*。゜*『ろけっと』の子育て情報*。゜*

2020.05.01 08:35

今日から5月がスタート!

まだ不安はありますが、

子ども達、お家の方々が

元気に明るく過ごせるよう

ろけっとも、力になりたいと思っています。

何かありましたら、いつでも

お電話下さいね*


さて!今日もお家での時間が

少しでも楽しくなれるよう…

子育て情報をお伝えしたいと思います。

今日のテーマ、まずは『ちょこっとゲーム遊び

お家で出来る簡単なゲーム遊びを紹介します。

その①「おちた おちた」

※初めに、代表者を1人決めて下さい。

1.「おちた おちた な~にがおちた?」という

掛け声に合わせて、手拍子をします。

2.代表者は「りんご!」と言います。

他の人は両手を前に出して

りんごを受け止めるようなポーズをとります。

3.同様に、代表者が「カミナリ!」と言ったら

おへをかくすポーズ。

4.「げんこつ!」と言ったら

頭を守るポーズをします。

代表者の言葉に合わせて、間違えずに

ポーズを取る事ができるかな?

慣れてきたら、スピードアップして

遊んでみましょう!


その②「わたしはだれでしょう?」

※お題を出す代表者を決めておきます。

1.代表者は、答えとなる「物」

言葉のヒントで伝えます。

(例:「丸くて、赤いもの」)

2.答えが分かった人は、元気に答えましょう!

こんな風に、正体が分からないものを

言葉のヒントを頼りに答えを出すゲームです。

では、いきなりですが

スタッフからの問題です

『わたしはだれでしょう?』

「大きくて」

「鼻が長くて」

「耳が大きいよ」

『だ~れだ?』

答えは…『ぞうさん🐘』

簡単だったかな?

第2問いくよ!

「四角の形をしていて」

「体に小さな四角を貼っていて」

「テレビさんと仲良しです」

『だ~れだ?』

\答えはわたしですよ~!/

答えは…『リモコン』でした!

これも簡単だったかな?

最後の問題だよ!

「丸、三角、四角…いろいろな形がある!」

「朝、寝坊しないように起こしてくれるよ」

「顔の周りに、ひげが2~3本あるよ」

「カチカチ音がするよ」

『だ~れだ?』

\答えは、ぼくたちだよ~/

答えは…『時計⏲』でした!

物以外にも、人や、動物、食べ物で

問題を作っても、楽しいですよ


その③「ど~っちだ?」

1.右手と左手、どちらかに

おもちゃを隠します。

2.手を「グー」にして、

どっちにおもちゃが入っているか

当てるゲームです!

『ど~っちだ?』

『こっちでしたー!』

手の大きさよりも小さくて

隠れるおもちゃを選んで下さいね*

小さいお子さんも楽しめますので

『どっちだ?』のやりとりを

楽しんでくださいね

戻る
ページの先頭へ