お知らせ・新着情報

2022.12.26

 

 笑顔溢れるクリスマス🎄お過ごしでしたか~?
クリスマスが終われば、年末モードですね
ご実家に帰られる方も多いでしょうか??たくさん甘えてきてくださいね
私もそうしま~す(笑)


今週のぴっころは…?

26日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

27日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

28日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

*12月29日~令和5年1月3日までは、年末年始のお休みとなります。


今年も1年、ぴっころにたくさん遊びにきて頂きありがとうございました。

ゆったりまったりと、年末年始お過ごしくださいね

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

              ぴっころ

2022.12.23

 

 12月23日(金) 週末は楽しみなクリスマス~

ぴっころではイヴイヴを楽しみました🎄

ぴっころのクリスマス会で「ぴっころのお友達みんなであそんでね🎅」とサンタさんにもらっていたプレゼントを開けてみまーす
(なんかプレゼント増えてない??笑 *クリスマス会ブログで要確認!?)

      「なんだろー♪わくわく♪」

      わー♡ 楽しそう~!!!

    こっちはなあに???

    絵本が出てきたー♪

      ジャジャジャジャーン

 サンタさんたくさんありがとう~🎁

     新しい車両が仲間入りでーす

ロールアゲインタワー 大人気

指ではじいでカエルをとばして遊ぶおもちゃ🐸
\ママとスタッフで白熱!カエルのカップ入れ競争

最後はお楽しみ・・・♪

      スタッフのマジック

      空き箱シアター

毎日カウントダウンしていた「アドベントカレンダー」も今日が最終日

全部開いて、可愛いツリーになりましたよ

お家で楽しいクリスマスをお過ごしくださいね

  \メリークリスマス!!

2022.12.23

 

 12月14日(水)子育てミニ講座

今月のテーマは「0.1.2歳児向けの絵本選び」📚

 \市立米沢図書館の職員の方々に来て頂きました/

図書館の利用方法や乳児絵本の歴史!を教えて頂きました👂

絵本の歴史のお話は「ほ~」「へ~」と思う事がたくさんでした

絵本の紹介と一緒に読み聞かせもして頂きました

      お友達もママも楽しそう♡

月齢にぴったりな「赤ちゃん向けの絵本」になるとじーっくり見入っている、お友だちです

持って来て頂いたたくさんの絵本見せてくださーい

 お気に入りの1冊見つかったかな??

     みんな絵本だいすきだねー

職員の方に教えて頂いた
図書館での絵本選びのポイント

絵本の題名の下に貼られているシールに注目

はじめて絵本に触れるお子さんは、この「ブックスタート」というシールが貼られてある絵本がオススメです

次のステップになると・・・?

この「緑にE」と書かれている絵本になるそうです!

どんな絵本を選んだらよいか迷ったら、このマークを目安に探してみてください
ぴっころカウンターに、講座の資料ありますのでお持ちください

最後に…
図書館職員の方からのメッセージ💌

『小さい頃から絵本の読み聞かせをすることで「脳の発達が良くなる」とか「言葉も増える」とか言われることもありますが、そんなことよりも
お母さんやお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、おにいちゃんおねえちゃん、幼稚園や保育園の先生だったりしますが、
だれと同じ絵本を通して、同じ時間を共有したかが大事 その時に感じたこと、雰囲気、声色がいつまでも記憶に残り温かいものになっていく・・・♡
たくさん絵本に触れて下さい』

ココロがあったか~く満たされた時間でした

2022.12.23

 

 12月8日・15日 ほっとママ♡

今月はクリスマスにぴったりのオーナメントをつくりました♪
毛糸を通していくだけの簡単オーナメントです!!

      ↓スタッフ作↓

材料はコチラ どれにしようか悩んじゃいますねー

         \8日

     毛糸を選んで、穴に通していくよ~!

   おともだちもママと一緒に作ってみました

    あたしとぼくは仲良くおままごと

できたよ~毛糸を2色使いおしゃれ~

 ピンクはママ作・緑はおともだち作
毛糸の色で雰囲気も全然違いますねー

      \15日

お友達がお休みになり1組さんとなりました

    ワンワンをお散歩中🐶

     毛糸選びでも悩んじゃう
毛糸を通したら、飾りもつけて、リボンもつけて・・・

    出来上がりっ

ご参加ありがとうございました🎄

お家に飾って、クリスマスの雰囲気を盛り上げてね~

2022.12.20

 

 今週22日(木)のよちよちクラブは「看護師参加日」となっていましたが、通常のよちよちクラブとなります。ご了承ください。

今年最後のよちよちクラブとなります

雪道、お気を付けてお越しください みなさまの来所お待ちしております

2022.12.19

 

 今朝は本格的な雪かきからスタートですね…。
みなさん、お気を付けて遊びにいらしてくださいね


今週のぴっころは・・・?

19日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

20日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

21日(水) AMホッピングキッズ PMぐんぐん

22日(木) AMよちよち PMオープン

       看護師参加日です

23日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

       いつものお話タイムをクリスマスバージョンで♪お楽しみに~

2022.12.15

 

 12月13日(火)ぴっころ🎄

一晩で真っ白に~12月の景色になりましたが、クリスマス会をした日はまだ雪は降っておらず、青空が見えていました

    \クリスマス会 はじめるよ~

オープニングダンス♪ うさぎ野原のクリスマス🐰を踊ったよ

自己紹介タイム♪ 今日のコスチュームも紹介してもらいました

赤や緑のクリスマスカラーが素敵♡サンタさんやトナカイさんもいましたお友達もママもおしゃれしてきてくれてありがとう~👏

触れ合いあそび♪ きゅうりができた・こちょこちょでんしゃの2曲

たーくさんママに触れてもらって嬉しそうなお友だちです

わいわいゲームタイム♪ 「親子で飾って!ビックツリーをつくろう♪」

    \3つのビックツリーが登場☆/

「リース」「ベル」「プレゼント」の3チームに分かれて、作戦会議中

       ゲームスタート 

お部屋の中に飾られてあるオーナメントを1つ取ってビックツリーに飾り、次のお友達にバトンタッチのリレー式です

 あたちはブッシュドノエルにするわ♡

     ここにかーざろっ!

   かわいく飾れたよ~🎅

いろんなオーナメントが付いて華やかになりました でもなーんか物足りないな・・・。 

これこれ☆彡 最後にチームの星をつけて、完成~

トナカイベル作り♪🔔

出来上がりはこんな感じ

で・き・た リンリン音が鳴って大人気のトナカイさんでした

すると・・・?

鈴の音がシャンシャンシャン…???

   サンタさん登場

「ぴっころのお友達にプレゼント持ってきたよ~!」と、サンタさん

1人ひとりサンタさんからプレセントをもらって、2ショット撮影をしました

   やさしいサンタさんだったね

なんとぴっころのみんなで遊べるおもちゃも、もらいました
「からっぽになっちゃったよー」と、サンタさん🎅

「わーいわーい!」と嬉しそうなスタッフ(笑)

「またくるからね~✋バイバイーイ」と、帰っていった🎅さんでした。
サンタさんありがとう

最後は、スタッフのおたのしみ♪

増えるふえるマジック~大成功

拍手ー ありがとうございました

空き箱シアター「みんなでクリスマス」のおはなし

最後は大きなもみの木にたくさんのプレゼント♡

    みんな上手にお話聞いてくれました👂

もみの木の下には、ぴっころのお友達へお菓子のプレゼントも届いていましたー🎁

     ママにもちょこっとプレゼント

スタッフもとーっても楽しかったクリスマス会でしたありがとうございました~

     ☆★メリークリスマス

  素敵なクリスマスをお過ごしくださいっ🔔

2022.12.12

 

 クリスマスってなんでこんなにウキウキするのでしょう~♪
もうプレゼントは届かないけど

準備する側もこんなに楽しいんですねっ年々お財布が厳しいくなりますが…


今週のぴっころは・・・?

12日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

13日(火) AMわくわく PMぐんぐん

       ※申し込みされた方のみの参加となります。

14日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

       子育てミニ講座「0.1.2歳児向けの絵本選び」について📚10:30~です 市立米沢図書館の職員の方が来てくださいます

15日(木) AMよちよち PMほっとママ

              もう1組参加可能ですご希望の方はご連絡ください♪

16日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん


   \アドベントカレンダー

クリスマスまでのカウントダウンしてまーす
くるっとひっくり返すと何が出てくるかな?
お楽しみに~

2022.12.07

 

 ぴっころをご利用のみなさまへ

本日の協議の結果、明日より松ヶ岬保育園が再開することになりましたので、

ぴっころも明日より通常通り活動を再開します。

長い間、ご理解とご協力を頂きありがとうございました。

みなさまの来所、お待ちしていますm(_ _)m♡

           ぴっころ


今週のぴっころは・・・?

8日(木) AMよちよち PMほっとママ

9日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん 身体測定日


リフレッシュ講座お申し込みされていたみなさまへ

お渡し予定の「タペストリー」の準備がまだ整わず、お渡し日は来週になります。
よろしくお願いいたします。

2022.12.06

 

 ぴっころご利用のみなさまへ

新型コロナウイルス感染者発生による、松ヶ岬保育園の休園が延長となったため

ぴっころも休所延長となります。

休所延長期間 12月7日(水)の1日間

再開については、また改めてご連絡致します。

※スタッフは滞在していますので、電話やメール等での問い合わせや相談は通常通り行いますので、ご連絡ください。

2022.12.04

 

大変急なお知らせで申し訳ありませんが、コロナウイルス感染者発生により松ケ岬保育園が休園となったため、ぴっころも下記の通り休所となりますのでお知らせします。尚、電話やメールでの相談等は通常通りですので、ご連絡ください。
休所期間  12/5(月)と12/6(火)の2日間
  再開の時期については改めてご連絡いたします。
※6日(火)のリフレッシュ講座に申し込まれていた方には、順次お電話にて直接ご連絡致します。

2022.11.28

 

 今週は12月に入りますね~雪も降る予想ですググっと寒くなるようですし・・・
あったか対策して過ごしましょうね~


今週のぴっころは・・・?

  28日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

  29日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

  30日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

12月1日(木) AMよちよち PMオープン

   2日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん


12月のおたよりは届きましたか??
楽しいイベント企画しています♪ぜひご参加くださーい

12月6日(火)リフレッシュ講座 →11月29日~申し込み開始です

   ー詳しくは、コチラ♪ー

*その他申し込みは、12月1日~となります

2022.11.25

 

 10月・11月のほっとママの様子をまとめてお伝えしま~す

 10月 マラカス作り&ママトーク

2日間とも1組の参加となりましたが、スタッフとおしゃべりしながら可愛いマラカスが出来上がりました

 入れるビーズの形や量で音に違いが出ていました!

 完成したマラカスを振りながら、ダンスタイム~♪

別日参加のママ作品 ピンクと赤の統一感を出して、また違う雰囲気のマラカスができました~☆ 

11月 くるみボタン作り&ママトーク

くるみボタンを作って、ヘアゴムやマグネットにアレンジしてみました♪

10日 はじめましてのお友達もいたので、自己紹介

くるみぼたん作りは初めて!というママばかりでしたが、コツをつかんだらどんどん楽しくなってきて…♥

   ヘアゴムとマグネットの出来上がり

   お友達は仲良く一緒に遊んだよー

17日 おしゃべりをしながらも手は進みます!!

       

     ママの側で遊んで待っています♡

   ママ用とお子さん用♪ 完成です

マラカスもくるみボタンも100円均一で材料が揃いますよ~
作り方が気になる方は、スタッフまでどうぞ

来月のほっとママもご参加お待ちしていまーす

2022.11.21

 

 「サンタさんにプレゼントなにお願いしようかな~??」の会話が始まりました
年齢を重ねるごとに、プレゼントも高価なものに・・・
どうやって折り合いをつけていこうか・・・押したり引いたりのやり取りが続きます


今週のぴっころは・・・?

21日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

22日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

23日(水) お休み(勤労感謝の日)

24日(木) AMよちよち PMオープン

       看護師参加日です

25日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん


  つくってあそぼう

今月はうさぎのカスタネットをつくってみよう~

2022.11.17

 

 11月11日(金) みんなでよーいどん!!

姉妹センターの「ろけっと」との合同運動会を行いました~

かけっこ
お子さんの成長に合わせてよーいどん!しますよ~

  \ハイハイさんからスタート

     がんばるぞー

        いちに!いちに!!

         まま~♡

       \お次は、あんよさん

お名前を呼ばれて、お返事「はーい」上手に出来ました!

    ドキドキしたけど、ゴールできたよ

       \最後は、走れるさん

はやい!はやい!!写真のブレ具合でスピード感伝わりますね~

おやこ競技

「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本をテーマに、ままと一緒にホットケーキをつくってみよう

しろくまちゃんかこぐまちゃん好きな方を選んで、変身します🐻
ニワトリさんからたまごを一つもらって・・・。

      ボウルに入れてまぜまぜ~♪

  やきやき~♪くるっとひっくり返せるかな?

 焼けたらそーっとはこびます!おとさないように~♪

 ゴール♪ かわいいしろくまちゃん♡

お遊戯

「やだやだー!」のおにのこ にこちゃんのかわいい体操をみんなで踊ったよ♪

  \ゲストが登場~ダブルにこちゃんです

      にっこにこー

閉会式

たくさん頑張ってくれたお友だちにメダルをプレゼント🥇

なんと~♡美味しそうな「ホットケーキメダル」です

とっても楽しい運動会になりました~
ご参加ありがとうございました

来月のわくわくクラブもお楽しみにー

2022.11.14

 

 コタツは出しましたか??我が家はまだです・・・
出しちゃうと、コタツから出れなくなる病・眠たくなる病みんなでゴロゴロ始まってしまいますー


今週のぴっころは・・・?

14日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

15日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       子育てミニ講座です

16日(水) AMホッピングキッズ PMぐんぐん

       ※お申し込みされた方のみの参加となります。

17日(木) AMよちよち PMほっとママ

18日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

2022.11.07

 

 10月26日・27日・28日・31日の4日間、ぴっころでハロウィンを楽しみました~👻

バックを作ったり、フォトスポットで写真を撮ったり…。なんといってもお友だちの仮装が可愛かった~

ご参加ありがとうございました~🎃

2022.11.07

 

 里芋、かぼちゃ、さつまいも‥‥♡お芋好きとしては嬉しい季節♡
オススメおいもメニューがあれば教えてくださいっ♪


今週のぴっころは・・・?

 7日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

 8日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

 9日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

10日(木) AMよちよち PMほっとママ

11日(金) AMわくわく PMぐんぐん

       みんなでよーいどん!※お申し込みされた方のみのご参加をなります。

みんなでよーいどん♪の参加枠がまだ3枠空いていますので、ぜひお申し込みお待ちしています~

2022.10.31

 

ーご利用のみなさまへお願いー 

寒暖の差が激しくなってきて、体調を崩しやすくなる時期ですね。みなさんいかがですか??

来所の際には体調確認をして頂き、発熱はもちろんのこと、鼻水・咳等の風邪症状が出ている場合は来所を控えゆっくりお家で休んで頂きますようお願いします。

小さいお子さんにとっては少しの無理でも、機嫌が悪くなったり、症状の悪化につながったりします。元気モリモリになったら、一緒にあそびましょうね!

みんなで気持ち良く遊べるよう、ご協力お願い致します。

            ーぴっころー

2022.10.31

 

 ハロウィン♪ハロウィン♪
ハロウィンといえば仮装かな?なんて思いますが…👻みなさんはどんな仮装したいですか?したことありますか??んふふ


今週のぴっころは…?

10月31日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん 🎃ぴっころハロウィン🎃

11月 1日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん 身体測定日

   2日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

   3日(木) お休み(文化の日)

   4日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん 身体測定日

*今週の園庭あそびは、(月)予定です。 
11月も天気や気温を見ながら、外あそびをしていきたいと思います!!

2022.10.30

 

 10月31日(月)
明日はハロウィン👻ですねー

先週、(水)(木)(金)と「ぴっころハロウィン」をしました♪とっても好評でしたので、ハロウィン当日の31日(月)まで延長したいと思います

       フォトコーナー

   変身グッズも用意しています

バックやリースもまだ作れるよ

先週予定が合わなくて来れなかった~という方、ぜひお待ちしています

2022.10.24

 

 週末、河原での芋煮会に参加しました~ 河原での芋煮は何年ぶりだろー??
やっぱり外でワイワイするのは、美味しさ倍増ですね
今シーズン3回目の芋煮でした♡


今週のぴっころは…??

24日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

       子育てミニ講座「ちょこっとお仕事相談会」10:30~

25日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

26日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん 

       🎃ぴっころハロウィンday🎃

27日(木) AMよちよち PMほっとママ 

       🎃ぴっころハロウィンday🎃

28日(金) AMぐんぐん PMおやこ広場おやこ広場へ参加するため、ぴっころでの活動はお休みです。6ヶ月までの赤ちゃんはすこやかセンターへお越しください

       🎃ぴっころハロウィンday🎃

 *今週の園庭遊びは(水)(金)を予定しています。


 🎃ぴっころハロウィンday🎃

*申し込みはいりませんいつも通り、ぐんぐんクラブよちよちクラブに遊びにきてください ※通常通りの人数制限はありますので、ご了承下さい。

*「ハロウィンフォトスポット」を用意していますので、記念に写真撮影をしてね可愛いコスチューム着てきたり、持って来て頂いてOKです

*「ハロウィンバック」を作ってみよう

        ↓
 \カボチャと黒猫の変身バックです♪

 

  

*お帰りの際にはお菓子のプレセントを用意しています「トリックオアトリート!」の魔法の言葉を言ってみよう~ ※お一人に付きひとつまでです。
バックに入れてお持ち帰りください~

*今月のつくってあそぼう!「ハロウィンリース」カワイイ魔女さんが、ハロウィンチックになった、ぴっころの木の周りを楽しそうに飛んでいます♡

          ↓

ぴっころハロウィンdayの間に来所して頂いた方にはお返ししますので、お家で飾ってくださいね

まだつくってないよ~とい方、とっても可愛いのでぜひつくってみてください

              

2022.10.17

 

 10月12日(水)ホッピングキッズ♪

   智子先生♪今月もよろしくお願いします

\体を動かして、温めて、免疫力をアップさせていきましよう

   

     ママの体をほぐしていきまーす

  触れ合いあそび あたま かた ひざぽん!!

     サンサン体操~♪

  後半はママヨガタイム ナイスポーズです

     最後はスタッフのお話しの時間⏰

   今日はくまさんがでてきたよー🐻

   次回は・・・

      11月16日(水)です

歩行がしっかりしてきたお友だちからOKです
兄妹児さんもOk 赤ちゃんでも、スタッフが見てますので大丈夫ですよ

 

2022.10.17

 

 土・日は秋晴れ~よりかは、また夏!?のような、日中は半袖で過ごせる暑さでしたね
すっかり日焼け対策わすれ1日外にいて…日焼けしてしまったような気がします…


今週のぴっころは・・・?

17日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

18日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

19日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

20日(木) AMよちよち PMオープン

21日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

*今週の外あそびは(月)(火)(水)(金)を予定しています

※今週は松ヶ岬保育園の参観週間のため、10時~11時の間は駐車場が混み合うことが予想されます。ぴっころ専用として3台分の駐車スペースを確保していますが、すこやかセンター駐車場もご利用ください。

2022.10.14

 

 10月のわくわくクラブ♪

10月7日(金)公園遊びの予定でしたが、あいにくのお天気となったため、ぴっころのお部屋で製作あそびをしました

テーマは「ぴっころの秋の木をつくろう!!」です

      \やってみよーう/

登場したのは枯れ木…みんなで元気な木にしてあげよーう

まずは、葉っぱを作っていくよー

絵の具で染めたビー玉をコロコロ~

   ステキな模様ができました

   お次は、みのむしを作っていくよー🐛

お花紙を丸めて袋に詰めていきます!

  あたしだってできるもん♡

      お顔を描いて・・・

  にこにこお顔にしよー

   ジャーンカラフルなみのむしたち

    大きな木に貼っていくよー

   ここがいいかなー?こっちかなー?

    スタンプもしていくよー
お野菜スタンプ🥬(大根・ピーマン・小松菜・人参・オクラ)
廃材スタンプ(プチプチ・段ボール・あみ)

   色んな模様でおもしろーい

          イイ感じー

仕上げに、みのむしをぶら下げて…🐛

森のどうぶつ🐻とキノコ🍄を貼っていくよー

      できたー すてきー

   運動あそびで体を動かしたよ♪

    色んな感触・・・

 最後にスケッチブックシアター
お菓子がたくさん出てきて、ウキウキなお友達です♪

11月のわくわくクラブもお楽しみに~

2022.10.13

 

   9月のわくわくクラブ♪

\スタンプ遊びでバックをつくろう/
お子さんの手型足形をペタっとして、アートなバックが出来上がりましたよ~

      28日

   どきどき・・・。ペタっ

   可愛い足形出来たかな?

     まま達は仕上げ作業中・・・

     ご機嫌でお遊び中

 完成したバックみーせーてー

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・     

     30日

 ヌリヌリ…こちょぐったいっ

     たくさんペタペタしたね~

      できたよ~

どれもオリジナルのステキなバックですね

ご参加ありがとうございました

2022.10.11

 

   ーお知らせー

明日のよちよちクラブは「看護師参加日」となっていましたが、松ヶ岬保育園の園行事の都合上、看護師参加はありません。

変更日としまして、今月は27日(木)が看護師参加日となります。

よろしくお願いします。

2022.10.11

 

 おうち芋煮しました~好評であっという間にひと鍋完食でした
子ども達がみんな好きなものって中々ないのですが…。芋煮は米沢っ子だ


今週のぴっころは・・・?

10日(月) お休み(スポーツの日)

11日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

12日(水) AMホッピングキッズ PMぐんぐん

13日(木) AMよちよち PMオープン

       看護師参加日

14日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

 *今週の園庭遊びは(金)を予定しています♪

2022.10.03

 

 今日から10月ですね~
どんどん秋らしくなってきます♪大好きなお芋たくさん食べたいな~♥


今週のぴっころは・・・?

3日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

      身体測定日です

4日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

      身体測定日です

5日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

6日(木) AMよちよち PMほっとママ

7日(金) AMわくわく PMぐんぐん

      ※お申し込みされた方のみのご参加となります。

*今週の園庭遊びは(月)(火)(水)を予定しています♪


  \つくってあそぼう

今月のつくってあそぼうは・・・👻

  ハロウィンリースです☆彡

お子さんのお顔写真を使って、可愛いハロウィンの飾りを作ってみましょう♡

2022.09.29

 

 急なお知らせとなりすみません。

本日、10:30~松ヶ岬保育園のリベンジ運動会が開催されます。
場所はすこやかセンターですが、保育園前の駐車スペースも使用することになりました。

10時過ぎ~11:30頃までは駐車場が混み合うことが予想されます。

ご協力よろしくお願いいたします。

          ぴっころ

2022.09.26

 

 今月の子育てミニ講座は…

来年度の入所について」をテーマにお話を聞きました

講師は佐々木正乗先生(松ヶ岬保育園園長)です

 個別にじっくりお話して、疑問点を解消

今日の資料はぴっころカウンターに置いてあります

今後も疑問点などあれば、いつでもご相談くださいね

2022.09.26

 

9月のほっとママは・・・ 
  オーシャンドラム作り&ママトーク

音の鳴るおもちゃを作ってみました

その日だけでは完成せず、後日仕上げをして…。
完成

   ↓ママ達の作品

中に入れるビーズや背景で、違った雰囲気になりますね~
たくさん遊んでね

ぴっころカウンターに実物が飾ってあります
作り方が気になる方はスタッフまでどうぞ~

2022.09.26

 

 今週は穏やかな秋晴れが続きそうですね~この時季が大好きです
たくさん外あそび楽しみたいな~


今週のぴっころは・・・?

26日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

       子育てミニ講座「来年度の入所について」10:30~です※申し込みされた方のみのご参加となります

27日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~です

28日(水) AMわくわく PMぐんぐん

       ※申し込みされた方のみのご参加となります

29日(木) AMよちよち PMオープン

       看護師参加日です※10:30~11:00の時間帯になります

30日(金) AMわくわく PMぐんぐん

       ※申し込みされた方のみのご参加となります

2022.09.20

 

 今週は前半・後半と連休になりますねーお出掛けの予定などはありますか??
さて真ん中3日間頑張りましょー


今週のぴっころは・・・?

19日(月) お休み(敬老の日)

20日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

21日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

22日(木) AMよちよち PMオープン

23日(金) AMお休み(秋分の日)


    お知らせ

今月の「わくわくクラブースタンプ遊びでバックをつくろう♪ー」が中止となっていましたが、日程を変更して実施します
実施日は、9月28日(水)30日(金)です

28日(水)には2組申し込み可能です!ご希望の方は26日(月)まで、ご連絡ください♪

2022.09.12

 

 10日の十五夜とってもキレイに見えましたね~
お団子は作りませんでしたが、夜子ども達とお月さまを眺めてみました


今週のぴっころは・・・?

12日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

13日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

14日(水) AMホッピングキッズ PMぐんぐん

15日(木) AMよちよち PMほっとママ

       ※保育園の「かもしかクラブ」で駐車場を使用するため、10時~11時の間は保育園前の駐車場は使用出来ませんので、すこやかセンター駐車場等を利用しての来所をお願いします。

16日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

2022.09.05

 

 まだまだ日差しが強くて気温が高い日もありますが

吹く風は秋らしくなってきましたね

 我が家の三男は今トトロブーム何回も繰り返し

録画したものを見てセリフを覚え、真似っこをしま

特にお気に入りの1シーンがあり、全部自分で

するのですが、見てて何だか面白くて私もばあちゃ

ん役で混ぜてもらいます子どもの記憶力はすごい

ですね~


 今週のぴっころは・・・?

5日(月)AMぐんぐん PMぐんぐん

      身体測定日AM10:30~ PM3:00~

6日(火)AMぐんぐん PMぐんぐん

7日(水)AMぐんぐん PMぐんぐん

8日(木)AMよちよち PMオープン

9日(金)AMぐんぐん PMぐんぐん

      身体測定日AM10:30~ PM3:00~


今月の「つくってあそぼう」は敬老の日にちなんで

おじいちゃん♡おばあちゃんへのプレゼント作りを

行っています

こんな感じで、かわいいお子さんの写真を使って

カードを作りますおくらスタンプでぺたぺた

もしますよ~是非作りに来て下さいね

2022.09.02

 

 ー今月のわくわくクラブ、ほっとママについてのお知らせ

来週6日(火)、7日(水)に予定していましたわくわくクラブと、

8日(木)に予定していましたほっとママを緒事情により中止とさせて

いただきます。その日はぐんぐんクラブ、オープンクラブとなります。

   6日(火)AMわくわくクラブ → AMぐんぐんクラブ

   7日(水)AMわくわくクラブ → AMぐんぐんクラブ

   8日(木)PMほっとママ → PMオープンクラブ

急なご連絡となりまして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

2022.08.30

 

 24日(水)ホッピングキッズ

今月もホッピングキッズ体を動かしていきましょう~

  智子先生よろしくお願いしま~す

     ママヨガをしたり・・・♡

  触れ合い遊びをしたり・・・☆

   キッズヨガをしたり・・・♪

     マネっ子も上手です

  みんなで体を動かしてあそぶよー

    ぜひ、ご参加ください

次回は・・・

    9月14日(水) です

2022.08.29

 

 夏休みも終わり、先週からまたバタバタと小学校が始まりました🏫
小1の娘が始業式の日、帰宅後「まだ1年1組だったー」と残念そうに話をするので??よーく話を聞いてみると・・・。
夏休みがあけたら、2年生になれると思っていたようです(笑)


今週のぴっころは・・・?

8月29日(月)AMぐんぐん PMぐんぐん

  30日(火)AMぐんぐん PMぐんぐん

  31日(水)AMぐんぐん PMぐんぐん

9月 1日(木)AMよちよち PMオープン

   2日(金)AMぐんぐん PMぐんぐん

2022.08.22

 

 頂き物のキュウリ、ナス、ピーマン、トマト…。夏やさいまつりな我が家です
ありがたいですが、食べるのが追い付かない大量消費できるおいしい食べ方、教えてくださ~い🎤


今週のぴっころは・・・?

22日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

23日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

       あみあみの会10:00~

24日(水) AMホッピングキッズ PMぐんぐん

       ※お申し込みされた方のみのご利用となります。

25日(木) AMよちよち PMオープン

       看護師参加日となります

26日(金) AMぐんぐん PMおやこ広場

              おやこ広場へ参加しますので、ぴっころはお休みです。6ヶ月までのお子さんは「すこやかセンター2階栄養指導室」へお越しください

*今週の水あそびは、(月)(金)を予定しています。

2022.08.08

 

 本日、8日(月)保育園内の行事のため、

9:50~10:30分頃まで駐車場が混み合います。

すこやかセンター駐車場等をご利用頂きますよう、お願いいたします。

             ぴっころ

2022.08.01

 

 週末、息子の野球弁当⚾で冷凍うどんを湯がこうとした時の話。
ちょっと急いでました冷凍のカチカチうどんを落として、足の薬指に直撃
出血&青あざに・・・ 冷凍うどん、おそるべし


今週のぴっころは・・・?

8月1日(月) AMぐんぐん PMぐんぐん

  2日(火) AMぐんぐん PMぐんぐん

  3日(水) AMぐんぐん PMぐんぐん

        子育てミニ講座「夏の肌トラブル」について11:00~です

  4日(木) AMよちよち PMオープン

  5日(金) AMぐんぐん PMぐんぐん

*今週の水あそびは(月)(火)(金)を予定しています♪

ページの先頭へ