7月の子育てミニ講座♪

2023.07.07 13:45

 7月の子育てミニ講座は…?

かばじんと世界のいないいないばあっ!」というテーマで、世界の言葉に触れながら歌や手遊びを楽しみました♪

講師をして頂いたのは、四柳久美子さん(ヒッポファミリークラブ 研究員)
特別ゲストで、高校生の息子くんも来てくれましたなんと!息子くんは先月までイタリアへ留学されていたとのことイタリアのお話色々聞かせてもらいました~

歌にのせながら、様々に国の言葉で四柳家の自己紹介からスタート
聞き馴染みのある英語から、様々な国のことば…。新鮮っ

いないいないばあっ!あそび♪

色んな国のことばで「いないいないばあっ!」

いろんな「いないばあっ!」があるんだなー

お子さんの「ことば」についてのエピソードをお聞きしました
ことばとものがつながる瞬間あかちゃんの発声練習耳から自然とはいってくる英語を話す姿
どのエピソードステキことばを習得していくってすごいことですね~

イタリア留学中のイロイロも教えてもらいましたよ

イタリア語を一生懸命お勉強していったわけではなく、たくさん聞いて言葉を溜めていったそうです!はじめはイタリア語の意味もわからなかったけど、徐々に一致する瞬間があり言葉とその意味が繋がっていく…。まさに、赤ちゃんと同じ体験なるほど~・・・!
ピザやパスタは、やっぱり美味しかったそうですよ♪
ママ達も興味津々でしたね

来週、お誕生日を迎えるお友だちにイタリア語で「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってもらいました~

日本語以外の国のことばって、大人になると苦手…と思う方も多くなるのでは?(私もその一人です
小さいうちから身近になっていると、戸惑いはなく受けいれられるんだろうな~と感じました

また一緒に「ことば」であそびましょう

--------------------

ミニ講座のあとは、お部屋でボールプール

  むむ?背中がもこっと、カメさん🐢!?

肩幅がっしり、筋肉モリモリマッチョマン

穴の中に、ボールぽんっ!に夢中~

戻る
ページの先頭へ