1月のわくわくクラブ♪だんごの木飾りを楽しもう♪

2024.01.16 09:15

 1月のわくわくクラブは・・・。
1月10日(水)『だんごの木飾り』を楽しみました~🍡

      \ステンシルあそびから♪/

      コロコロ~

      なにになるかな??

さて。「だんごの木」ってなーにー??という方も多いですよね~
小正月(1月14日~16日)になると、自宅のお部屋に飾る行事です。山形県内で古くから行われています。ミズキの木に、紅白の団子や縁起物のふなせんべいを飾ります🍡
「豊作」「無病息災」「家内安全」「一家繫栄」などなど・・・を祈願する、一年の服を呼ぶ縁起物です✨

  ステンシルの正解は・・・🐉
今年の干支「たつ」でーす

ステンシルをした所に、パーツを貼っていきます絵馬には願い事をかきまーす👏

次は、紅白の団子を作っていくよ~今日は、紙粘土で♡こねこね~。

ミズキの木登場この、ミズキの木にも「火事にならないように」「運が上を向くように」「子どもがすくすく育つように」という願いが込められています!

紅白だんご、干支の飾り、ふなせんべいをつけていきます

   ままと一緒に、おだんごチョクっと

         だんごの木完成~

たくさん製作したあとは・・・

    \体を動かしてあそんだよっ

最後は、おはなしタイム📚「ゆきだるまのぼうけん」はじまりはじまり~

 ゆきだるまの体はどれかなー??

ぼくの体みつけてくれてありがとう!お礼に、みんなにおやつのプレゼントだよっ

          やったー

だんごの木は、ぴっころのお部屋の中に飾っていまーす

    表情いろいろで、めんごい辰・・・♡

みなさんの今年1年のしあわせを願って・・・

戻る
ページの先頭へ