*。゜*『ろけっと』の子育て情報*。゜*

2020.04.15 13:45

 『ろけっと』で育てている

ジャンボいちご🍓の葉っぱが

しっかりとした緑色になってきました!

新しい葉っぱも出はじめていますよ

赤い実がなるのが楽しみですね


毎日の子育てに家事にと、お疲れ様です。

今日も、『ろけっと』から ちょっとした

子育て情報をお伝えします!

今回は…「作って遊ぼう!簡単あそび」をテーマに

いくつか紹介したいと思います。

*。゜。**。゜。**。゜。**。゜。*

《割れにくい?!シャボン玉液》

材料

水:100ml

中性洗剤:5ml

砂糖:5g

作り方

①水・中性洗剤・砂糖を混ぜ合わせる。

(砂糖は溶けにくいので、

お湯で少し伸ばすといいです!)

②混ぜ合わせたシャボン玉液をゆっくりと吹くと…

あら!不思議!くっついても

割れない

ゆっくりと吹いて、大きなシャボン玉を作ると

より、割れにくいですよ

中性洗剤が気になるという方は、

 無添加のせっけんだと安心して使えます。

ぬるま湯で溶かしてから使いましょう*)


《ビニール袋で凧》

材料

ビニール袋

マジックペン

ひも(毛糸でもOK)

作り方

①ビニールに好きな絵を描く

(描かなくてもOKです!)

②持ち手のところに、ひもを付ける。

完成です!

\さっそく飛ばしてみましょう!/

\だんだんと揚がってきたぞ…/

\いい感じだぞ…!/

\あれ?風が止んだぁ~

\…と思ったら、揚がった~

風になびく姿がとっても面白いです!

風に翻弄されながら、うまく揚げる事が

出来るかな?!ふふふ…

身近な素材で出来るので、庭先やテラスに出て

楽しんでみて下さいね!


《ペットボトルで空気砲

材料

ペットボトル:1つ(半分に切ったもの)

風船:1つ(3分の1に切ったもの)

セロハンテープ

作り方

①半分に切ったペットボトルの底に

風船をかぶせる。

(ペットボトルの切り口をテープで

補強すると、風船が割れにくいです!)

②かぶせた所はをテープで

しっかりと留めます。

風船を持って、軽く引っ張ってみましょう!

ペットボトルの飲み口から空気が出て

空気砲に変身です

ペットボトルの中に、細かい紙を入れると

紙吹雪が舞って楽しいですよ!

的を作って、的当て遊びも楽しいですよ!

*。゜。**。゜。**。゜。**。゜。*

お家で出来る材料で簡単に作れて

楽しめるので、良かったら

お子さんと遊んでみて下さい

次回の子育て情報も

お楽しみにッ

戻る
ページの先頭へ