*。゜*『ろけっと』の子育て情報*。゜*

2020.04.22 09:25

今日も子育てに家事にと

お疲れ様です 

余談ですが…

週末、息子2人と餃子作りをしました!

黙々とタネを皮に包む作業に

なんだかほっこり…。

普段ならこんなにゆっくりと

子どもと料理をする事はないのですが

お家で子どもと過ごす時間も

いいなぁ…と改めて感じた所です。

もう少し!と願いながら、お家での時間

過ごしていきたいですね。

頑張りましょう。


さて、今日もお家で過ごす時間が

少しでも楽しんでいただけるよう、

子育て情報をお伝えしたいと思います。

今日のテーマは『ちょこっと遊び

家にある材料で出来る簡単な

ちょこっとした遊びを

ご紹介します!

良かったら、遊んでみて下さい

🐍へびさんにょろにょろ

準備物:紙・マジックペン・ハサミ

(あれば)カラーペンやクレヨン・ひも

①紙に、マジックペンでうずまきを描きます。

②うずまきをハサミで切ります。

/切れました!\

③(あれば)ペンやクレヨンで

模様や色を付けます。

(描かなくてもOK!)

④うずまきの先端にひもを付けます。

遊んでみよう!

ひもを持って、上下に揺らすと…

\ぐるぐるぐるぐる~

🐍へびさんがぐるぐると

まわります!

窓際にぶら下げて風の力で

回しても楽しいですよ!


👻着地オバケくん

準備物:透明のビニール袋・マジックペン

画用紙(または厚手の紙)

①透明のビニール袋に

マジックペンでオバケの顔を描きます。

(描かなくても大丈夫です!)

②画用紙(または厚手の紙)を

ハサミで細長く切ります。

3cm~5cmくらいが目安です!

③切った紙は丸くして

ホチキス(テープでもOK)で

留めます。

④透明のビニール袋と、丸くした

画用紙(または厚手の紙)を

テープで留めます。

\こんな感じです!/

遊んでみよう!

透明のビニール袋を

高い位置から、落としてみましょう!

ひゅ~~~~~

ストンッ!!着地成功!

こんな風に、上手に着地が出来る

👻オバケくんです。

…たまに失敗します。

/だれか~!起き上がらせて~!\

上手く着地出来るか?!

遊んでみて下さいね


👦フッキンくん

準備するもの:折り紙(または広告紙)

ハサミ・(あれば)カラーペン

①折り紙(または広告紙)を

ハサミで細長く切ります。

3cmくらいが目安です。

②切った折り紙(または広告紙)を

半分に折ります。

③折れ目の線に沿って4cmほど

切ります。

④別の紙に、フッキンをしている

絵を描きます。

(絵は、キャラクターでも、

雑誌の切り抜きでも

何でも大丈夫です!)

⑤④で切り込みを入れた

折り紙(または広告紙)に

絵を貼ります。

遊んでみよう!

④で切り込みを入れた方を持ち、

手前の紙を、親指で手前

ずらします!

すると…

紙が起き上がって、まるで

フッキンをしているようです!

すごく地味でシュールな遊びですが(笑)

起き上がってくる感じが

とっても面白いので

ぜひ、家族みんなで

遊んでみて下さい!


次回はどんな遊びを紹介しようかな?

次回の子育て情報も

お楽しみにッ

戻る
ページの先頭へ