*。゜*『11月のホッピングキッズ』*。゜*

2022.11.15 10:10

 *

11月14日(月)

中部コミセンにて

11月のホッピングキッズ

行われました!


まずは、季節のうた『松ぼっくり

松ぼっくりがあったとさ~

高いお山にあったとさ~

コロコロコロコロあったとさ~

お猿が拾って食べたとさ~

歌に合わせて手をたたいたり、お山の形を作ったり

お子さんと一緒に歌ったりリズムを取ることで

心の共感に繋がります

さて、お次はみんなで歩こう!

いちに、いちに、リズムよく

音が変わって、『たかい、たかい~

\ きゃ~! たかい~ /

たくさん動いた後は、ちょっと一息…

ゆうこ先生が何か取り出しましたよ

\ これなーんだ? /

みんなもじーっと見ています。。。

(なんだろう…)

正解は、ハンコケースの手作りマラカス!

\ シャカシャカ音がする… /

\ なんだろな… /

\ シャカシャカ楽しい~! /

\ 私も出来るよ! /

\ ママと一緒に♡ /

2拍子、3拍子、早く、ゆっくり

様々なリズムで音を鳴らすと、

色々な音が聞こえてとっても楽しい!

音の違いに気付いて

「あれ?」と考えながら鳴らす

子ども達の姿も見られました

少し休憩して、次に先生が見せたのは・・・

 🍂フェイク落ち葉 /

いつの間にか、こんなにたくさん!

 \ わー! 散らばせてみよう! /

 \ 頭に乗せたり、質感を確かめたり… /

 \ 上から降らせてみよう! /

 \ 寝ころんでダイナミックに…! /

葉っぱだらけになりながら

みんなで楽しみました~

最後に出てきたのは・・・

 カラーパネル! /

、どちらか好きな色のパネルを

選んでいくよ~

\ 迷うな~ /

選んだら、パネルを車のハンドルに見立てて

出発するよ~! ブーン

早く走ったり、止まったり

動きにも強弱を付けていきます!

ピアノの音が変わって、

高い音のときは同じ色~

低い音のときは違う色~

ピアノ音を聞いて、

同じ色違う色のパネル同士が集まります!

\ 同じ赤のパネルだ!! /

同じ色や違う色

もしくは、形、音…などを

見つける力や聞き分ける力は

集中力空間認知能力を身に付けるうえで

とても大切な事だそうです!

普段から、物や景色などを使って

バナナと同じ黄色だね~』

『いつものまん丸お月様と形違うね~』

『雨の音いつもと違うね!』

などと、同じ・違いを

お話してもいいかもしれませんね


あっという間の1時間⏱

今月もとっても楽しかったです

12月は…12日(月

予定しております!

詳細はおたよりにて

お知らせいたしますので

楽しみにしていてください

なお、赤ちゃん👶・初めての方🔰

大歓迎です

是非のご参加、お待ちしております

戻る
ページの先頭へ