*。゜*『リフレッシュ講座 ちぎり絵講座』*。゜*

2024.02.16 16:45

 *

2月16日(金)

東部コミセンにて

リフレッシュ講座ちぎり絵講座

行いました!

今回は、こんな感じの花束カード

作りますよー

《 スタッフ作 》


講師の先生は

多方面でご活躍されている

ちぎり絵作家の

ウメチギリ先生です!

先生より、ちぎり絵の楽しさを説明いただき、

さっそくちぎり絵講座スタート

\ 今日は全力で楽しんでくださーい! /

\ キッドはこんな感じです… /

(ちぎり絵に必要な道具がセットになっています!)

中に入っている先生の名刺は

種類が様々でどれも可愛いっ!

さて、ちぎる折り紙の

選んでいきますよー!

100色の中から、

好きな色を3枚選びます…

\ 迷っちゃうー /

好きな色を選んで作業するだけで

気持ちが楽しくなる! と、ウメチギリ先生。

選んだ色を見せ合いっこ♡

色を選んだら、今度は紙目を知ろう!

軽く折り曲げてみて、曲がりやすい方と曲がりにくい方があります!

印刷工程で紙を切り取る際にできる

紙目の違い…だそうですが、曲がりやすい方が

キレイにちぎれます!

お子さんがちぎる際は、ちぎりやすい方向で

ビリビリしてもらうと良いですね

ただ、ちぎりにくい方向でも

いい味がでるので、

どちらでちぎってもOK

さて! 作業開始

どんな配置にしようかなー?

色の具合はこれでいいかなー?

迷いながら進めるのもまた楽しい

\ 途中経過…すでに可愛い /

難しい所は、先生に教えてもらいながら

ラストスパート

講座時間たっぷり使って

ついに完成ー

か、か、かわいー!

色味や花びらの数、リボンの感じ…などなど。

それぞれ違っていて、どの作品も素敵すぎます!!!!!


あっという間のちぎり絵講座…。

最後は皆さんでパシャ

\ ご参加いただき ありがとうございました /

講座の最後には、

ウメチギリ先生の作品も観覧…

(購入できる物もありましたよー!

道の駅や米織観光センター、書店等でも

購入できますので、ぜひ寄ってみてください♡

なお、

ちぎり絵してみたいなー

興味ある―!

という方は、インスタグラム

なさっていますので、

検索🔍してみてくださいね*

素敵な作品がたっくさん見られます

さて、私も

ちぎってこよー!

戻る
ページの先頭へ