よくある質問

1.松ケ岬保育園にはどうすれば入園できるの?
松ケ岬保育園は山形県の認可を受けた認可保育所になります。認可保育所に入るには、お子さんが「保育を必要とする」状態であることが必要で、具体的には次のいずれかの該当しなければなりません。
(1)保護者の方が働いているため、お子さんの保育ができない場合
 月120時間以上は「標準時間」月48時間以上120時間未満は「短時間」
(2)保護者の方が出産前後(産前6週+産後8週)のため、お子さんの保育ができない場合「標準時間」
(3)保護者の方が病気、負傷、心身に障がいがあったりするため、お子さんの保育が出来ない場合「標準時間」
(4)ご家庭に介護が必要な高齢者や、長期にわたる病人、心身に障がいのある人、小児慢性疾患に伴う看護が必要な兄弟姉妹がおり、保護者の方が常にその親族の介護、看護にあたっているため、お子さんの保育ができない場合「標準時間」
(5)火災や、風水害や、地震などの不幸があり、その家庭を失ったり、破損したため その復旧の間、お子さんの保育ができない場合「標準時間」
 (6)保護者の方が求職活動(起業準備を含む)を行っているため、お子さんの保育ができない場合「短時間」
 (7)保護者の方が就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)のため、お子さんの保育ができない場合「短時間」
 (8)育児休業(育児休業対象児童が1歳の誕生日を迎える月の月末まで)「短時間」
 (9)その他、前各号に類するものとして市長が認める事由に該当する場合
詳しくは、米沢市のホームページをご参照ください。
2.手続きはどうすればいいの?

「子どものための教育・保育給付に係る支給認定申請書兼保育所等利用申請書」に必要事項を記入し、保育を必要とする証明書を添付して、米沢市のこども課に書類を提出して頂きます。こども課では書類のチェックおよび保護者の方からの聞き取りを行った後に、入所判定を行い、「入所承諾」または「入所不承諾」の決定を保護者の方に送付します。

3.新年度(翌年度)の入園申し込みは何時から始まるの?

平成30年度の入園申し込みは、10/17から10/30まで市役所こども課で受け付けを行います。尚、提出書類の配布は、9/20から市内の保育所で行っています。

4.年度の途中からは入園できないの?
年度の途中からでも、保育園の定員に空きがあれば随時入園できます。但し、受付場所は保育園ではなく、こども課の子育て支援担当になります。また、原則的に、月の初日からの入園になります。
5.パートタイマーの就労でも入園できるの?
月の労働時間が48時間以上であれば入園できます。但し、「保育短時間認定」(月の就労時間120時間未満)となるため利用できる保育時間は1日最大で8時間、松ケ岬保育園の場合は午前8時30分から午後4時30分までとなります。月の就労時間が120時間以上ならば「保育標準時間認定」となり利用できる保育時間は1日最大で11時間、松ケ岬保育園の場合は午前7時20分から午後6時20分までとなります。
6.保育時間は何時から何時まで?
保育時間は午前7時20分から午後7時20分までの12時間となります。但し、「保育標準時間認定」の方は午後6時20分以降、「保育短時間認定」の方は、午前8時30分以前と午後4時30分以降の時間は「延長保育」となり、延長保育料が必要になります。
7.保育料はいくら?
保育料は、①お子さんの年齢(3歳以上または3歳未満)、②ご両親の市民税額によって異なり、米沢市が定めています。保育料も保育園にではなく米沢市に直接納めます。
 また、兄弟姉妹で在園すると減免措置があり、保育園に同時に在園されていれば、2人目は半額、3人目は無料になります。また、小学校3年生までのお子さんから数えて3人目以降のお子さんの保育料も無料になります。
8.延長保育料はいくら?
①「保育標準時間認定」の場合
「1日単位」の利用は1日(1時間まで)200円、「月極め利用」の場合は月に何回使っても1,000円となります。毎月末に集計し翌月の5日までに保護者の方に請求させて頂きますので、直接保育園に納めて頂きます。
②「保育短時間認定」の場合
「1時間単位」の利用のみとなりは1時間当たり100円となります。毎月末に集計し翌月の5日までに保護者の方に請求させて頂きますので、直接保育園に納めて頂きます。
9.入園料はあるの?
入園料はありません。但し、3歳以上のお子さんが入園する場合、入園時に「園児服」をご購入頂きます。尚、お知り合いからの譲り受け等のリサイクルでも構いません。
10.保育料の他に負担しなければならない経費はあるの?
保育に必要な特別な教材購入や様々な行事参加の際に、単発的に実費のご負担をお願いすることがあります。例えば、入園時の戸外遊び用の帽子、親子遠足の参加費等が代表的なものになります。尚、給食費や教材費名目の実費負担はありません。また、保育園の経費ではありませんが、松ケ岬保育園には保護者会があり、その会費が月額650円(第2子以降は550円)必要となります。
11.保育園の休園日は?
日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)になります。お盆については希望者のみの保育を行っています。また、新入園児に限り4/1から入園式前日までは「家庭保育」のご協力を頂いています。在園進級児については、4/1より保育を行います。
12.土曜日の保育は?

土曜日も開所していますが、保護者の方のお仕事がお休みの場合は、保育園もお休み頂けますようお願い致します。職員の労働時間週40時間を達成するため、約半数の職員が土曜日お休みを頂いております、ご理解とご協力をお願いします。

13.給食はあるの?
3,4,5歳児は副食給食、0,1,2歳児は完全給食(ミルク等を含む)になります。従って、3,4,5歳児のお子さんについては、毎日(土曜日除く)主食であるご飯をご持参頂くことになります。
14.保育園の見学はできるの?

何時でも大丈夫ですが、出来れば事前にご連絡を頂けると幸いです。また、午後はお昼寝が入りますので、午前中の時間帯が適当かと思います。

リーフレットダウンロード

ページの先頭へ