お知らせ・新着情報

2024.10.18

 

   *

9月24日(火)

よちよちクラブ限定

ミニ講座姿勢から整える体の調子

行われました!

講師は理学療法士兼パーソナルトレーナーの

『 ちさ 』さんです

(3才と5才のお子さんを持つ、2児ママさんでもあります!

まずは、一人ひとり体の不調をお聞きしていきます。

育児に家事に、ママたち大変なんです

あちこち痛くもなります!

ママたちの体の不調や不安を

親身になって聞いていただきました

次は、実際に体の状態を確認していきます!

ちささん、少し体を触っただけで

『ここ、辛いですよね』『肩こりの原因はこれです』

と、的確にアドバイス

スタッフも体験させて頂いたのですが

高校時代に捻挫した事とか

腹筋が弱い事とか

ズバリ当てられびっくり

↑体が固すぎて足が上がらないの図…(笑)

ちなみに、ママが相談中は

お友だちは遊んで待っててくれました

\ ママ、いつもありがとう♡ /


理学療法士兼パーソナルトレーナーの『ちささん』!

自身も出産や子育てを経験されて

自分の体の変化や辛さを体験した事で

同じような思いをしている

ママたちの力になりたい

SNS等で『予防ケア』を発信しています

『頭痛に悩まされている…』

『出産してから、体が不調で辛い』

『病院に行くほどなのか分からない…』

我が子が第一優先!のママたちだからこそ

自分を労わってほしい

気になる方はぜひチェックしてみてください

↓↓↓↓↓

ブログ↓

ここをクリック!

インスタ↓

アカウント名(chisa.zutuubyebye)で検索!


ご参加いただきありがとうございました

2024.10.15

 

今年はカメムシ大量発生 

我が家も毎日のように格闘しています。

捕獲もガムテープやペットボトルを活用し

駆除・駆除・駆除

もはやカメムシハンターと化しています…

そんな爽やかとは決して言えない週明けですが

ろけっとの1週間の始まりです!(笑)


《 今週のろけっと 》

14日(月)おやすみ(スポーツの日)

15日(火) 午前よちよち 午後オープン

ねんねの時間

          睡眠コンサルタントの『菊地和香奈さん』が

  赤ちゃんのねんねについて

   相談に乗っていただけます

      この機会にぜひ*おいでください

16日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

17日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

18日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

        10月の誕生会があります!

            誕生者のお友だちはもちろん、

            お祝いに来てくれるお友だちも

             ぜひ!お待ちしておりますー


今週もみなさまのご利用を

心よりお待ちしております

2024.10.07

 

小学4年生の次男。

カッコつけるお年頃で

最近の口癖は『○○だぜッ』 

内容は普通の話なのに

『だぜッ』を付ける事で

ちょっとカッコよさが増すようで(笑)

今朝も、『パンにチョコ付けるとおいしいんだぜッ

と、得意げに言っておりました


《 今週のろけっと 》

7日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

8日(火)午前よちよち 午後オープン

9日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

10日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

11日(金)午前リフレッシュ講座(消しゴムはんこ作り) 午後ぐんぐん

申込みをされている方は

 10時まで東部コミセンへいらしてください。

なお、託児希望の方は9時半~受付開始となります。


《 おしらせ 》

ろけっと、外遊びを始めましたー

シャボン玉遊びや遊具、お山登り…などなど!

広ーい園庭で遊びましょう

なお、外遊びはイベントがない

ぐんぐんクラブの午前中です

今週もみなさまのご利用を

お待ちしております!

2024.09.30

 

 *

トンボが秋空を飛んでいて

山にはススキが生えていて

石焼き芋屋さんがゆーっくり走っていて

すっかり秋を感じるこの頃…。

気付けば明日から10月

秋のイベントの開催や、外遊びが始まったりと

楽しい遊びが盛りだくさん!

10月もたくさんのご利用を

お待ちしております


《 今週のろけっと 》

30日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

====10月====

1日(火)午前よちよち 午後オープン

2日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

3日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

4日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

          たのしいじかん』があります!

           今月は🎃ハロハロハロウィンを

      踊りますよー!

                   踊った後は、おはなしタイムもお楽しみにー


《 10月各種イベントについて 》

11日(金)午前:リフレッシュ講座(消しゴムはんこでハロウィン♡)

22日(火)午前:ベビーマッサージ&ミニ撮影会

25日(金)午前:わくわくクラブ(ハロウィンパーティー)

28日(月)午前:ホッピングキッズ

各種イベントのお申込み、お待ちしております


《 外遊びのお知らせ 》

ろけっとで外遊びを始めます!

そらいろ保育園の広ーい園庭で、

遊具や三輪車、砂遊びにシャボン玉…

抱っこの赤ちゃんは、ママと一緒に

ちょうちょやトンボを見つけたり

葉っぱを触ってみたり…

自然と触れ合う事で、5感が刺激されて

ぐーんと!成長します

外遊びの準備をして

遊びに来てくださいね

なお、外遊びは、イベントがない

ぐんぐんクラブの午前11事前後に

実施予定です

みなさまのご来所を、心よりお待ちしております

2024.09.25

 

9月18日(水)

9月のわくわくクラブ

バス遠足に行きました 

\ おっきなバスに乗ってしゅっぱーつ  /

今年も『サイトシーイング蔵王』さんのバスです!

この大きさでも中型バスなんですっ

バスに乗るのが「初めてというお友だちも

ドキドキ・わくわくしながらバス体験

ドキドキ…

バスに揺られてやってきたのは

上山市『めんごりあ

みんなでパシャ

\ 靴箱のカードも名前入り!(嬉しい~ /

さっそく遊んでいくよー

広ーい室内は、楽しい遊具がたくさん

そして何と言っても、平日限定アンパンマンルーム

お部屋には、アンパンマンのおもちゃがたくさん

アンパンマンの照明や、パン窯もあったよ

手作りのアンパンマンも…

/ かわいい~ \

そうそう 気になるコーナーも…

/ お洋服のおさがりBOXコーナー\


/ なりきりお店屋さんごっこ \

 これ、すっごいの!

QRコードを読み込むと、上山市内のお寿司屋さんに飛ぶの!

手作り玩具も、こだわりが素晴らしい

/ 赤ちゃん撮影コーナー \

子どもたちはもちろん、

大人も楽しめる空間がたくさん

平日で空いていたので、貸し切り状態で

たーっぷり楽しめました

お腹が減ったので、みんなで

お弁当ターイム

めんごりあには、飲食ができるスペースがあるので

お弁当を持って食べてもいいですね

お腹も満たされて、あっという間に

めんごりあにはバイバイ

米沢に戻ってきて、おいしい物を食べに

道の駅よねざわへ来たよ~

季節のソフトクリーム🍦や、米沢牛🐄コロッケが

食べられますっ!!

ひんやり冷たくて、おいひぃ~

(アイスはマスカット味♡)

みんなでパシャリ

お土産も買えるので、ご家族でぜひいらしてね


あっという間のバス遠足

(楽しい時間って、なんであっという間なんだろう…)

たくさん遊んで、おいしいもの食べて

みんなで笑って…

とっても楽しい1日でした

来月のわくわくクラブは

ハロウィンパーティー🎃』

予定しております

詳しくは、これから郵送される

ろけっとだより10月号をお楽しみに!

みなさまのご参加を、心よりお待ちしております

2024.09.25

 

今回は8月と9月の子育てマトーク♪

一緒に紹介しますっ

どんな物を作ったのか

見ていってくださいねー


8月27日(火)・9月17日(火)

それぞれ1組様ずつの活動でした

\ 手作り写真立てを作ったよ! /

画用紙で作った枠に、シールやメッセージを

ペタペタ、カキカキ…

写真は撮れなかったけどお友だちも

かわいく作ってくれました

制作の後は、おやつ&ティータイム

 

もぐもぐ…おいしいね

どちらも1組様のご参加でしたが

普段はじっくり出来ないお話も

ゆったりお話することができて

お友だちも貸し切りで遊べて

とっても楽しいママトーク♪となりました

残念ながら参加出来なかった方

またのご参加、お待ちしておりますね

月1回開催予定の

子育てママトーク♪

ちょっとした作り物を楽しみながら

おやつ&ティータイムが楽しめます

3組限定なので、

お申込みは早い者勝ちですよ

来月のご参加も、ぜひぜひ!

お待ちしておりまーす📢

2024.09.25

 

 *

9月13日(金)

ろけっと室内にて、

すくすくミニ講座(食育)

行われました!


テーマは食事の悩みについて。

講師は、そらいろ保育園栄養士

\ 後藤 貴子先生です /

少食、食べムラ、食事量、苦手な物の調理方法…

資料を基に、様々な食事の悩みについて

お話していただきました。

食事のレシピも教えていただきました

参加者のママたちがタイムリーに抱えている

食事の悩みについて、

個人相談も乗って頂きました

食事は子どもたちの体を作る

無くてはならないもの!

だからこそ、ママ達は一生懸命だし

悩みもつきもの…。

でも、そんな不安が少しでも解消できれば

また食事作り頑張ろうって

思えるよね

講座後は、みんなで試食会

保育園の給食を食べてみました!

\  メニュー:鶏肉の酢っぱ煮  /

    五目きんぴら

    中華ミルクスープ

お肉のくさみ取り、お野菜を柔らかくする方法…など

調理テクニックもたくさん教えていただきました

貴子先生が作成した資料は

ろけっと室内に設置しておりますので

どうぞ、ご自由にお持ちくださいね

年4回ほど予定している

すくすくミニ講座

次回の講座も、お楽しみに…

2024.09.25

 

更新が遅くなりました 

さっそく今週のろけっと

いってみよーう!


23日(月)お休み(秋分の日振替休日)

24日(火)午前よちよち(ミニ講座) 午後オープン

姿勢から整える体の調子

      理学療法士兼パーソナルトレーナーの

      『ちさ』さんによるミニ講座ありました!

   詳しくは後日、ブログにて…

25日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

26日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

27日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

         9月の誕生会を予定しています!

         誕生者のお友だちはもちろん、

        お祝いしてくれるお友だちも

    待っていまーす


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.09.17

 

秋の味覚がおいしい季節 

みなさんはどんな秋の味が

好きですか?

私は『梨🍐』ですっ!

シャリッとした感触と

みずみずしい甘さが広がる感じが

最高

他にも、芋・栗・かぼちゃ…色々。

おいしい秋が待ち遠しいこの頃です


《 今週のろけっと 》

16日(月)お休み(敬老の日) 午後ママトーク

     詳細は後日ブログにて

アップしまーす!

18日(水)午前わくわく 午後オープン(15:00~)

 バス遠足で上山の

 『めんごりあ』に行きます!

申込みをされた方は

9:30に保育園玄関前へ

集合をお願いします*

19日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

        避難訓練で消防車が来ます!

      消防車との写真撮影や、

          放水作業もみられますよー

        10時にろけっとへどうぞ

20日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.09.13

 

《 お知らせ📢 》

9月19日(木)

午前10時に避難訓練

行われます!

さ・ら・に 

🚒消防車との記念撮影や、放水作業も

体験できます

申込み制ではありませんので、

避難訓練開始前の10時前にろけっとへと

お越しください

なお、保育園駐車場内に

🚒消防車が入るため、

お車でお越しの際は

花壇脇の駐車場所か、保育園入り口側の

レンガ調の駐車場所へと

停めていただきますよう

お願い申し上げます。

中々見る事が出来ない体験なので

ぜひぜひ

みなさまのお越しを

お待ちしております

2024.09.09

 

最近…でもないですが、

ブンブンチョッパーという物を購入し

愛用しています…。

それまでは、『そんな便利なもの?』と

必要性をあまり感じていなかったものの

使ってみると『あら!便利』 

野菜を細かく切る作業が簡単に出来て

ズボラな私には素敵な商品です。

みなさんも、おすすめの調理器具が

あったら、ぜひ教えてくださーい


《 今週のろけっと 》

9日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

    みんなで楽しく『リトミック』!

  10時半に中部コミセン

お待ちしております!

10日(火)午前よちよち 午後オープン

   ①『ねんねの時間

      睡眠コンサルタント

     『菊地和香奈さん』が

     いらっしゃいます!

            赤ちゃんの睡眠の事で相談があれば

            ぜひ、お聞きしてみてくださいね。

          ②マザーズジョブサポート山形主催

         『お仕事相談会』があります!

          再就職や育休明けの仕事復帰等

       お悩みがありましたら、

         ご相談してみてくださいね。

11日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

12日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

13日(金)午前すくすくミニ講座(食育) 午後ぐんぐん

食事の悩みについて

  そらいろ保育園栄養士

 『後藤貴子先生』より

   お話をしていただきます!

         講座後は保育園の給食が食べられる

     『試食会』もありますよー📢


今週も、みなさまのご利用を

心よりお待ちしております

2024.09.04

 

 *

9月5日(木)・6日(金)

そらいろ保育園が敬老参観の為

10:00~10:45前後

駐車場が混み合う事が予想されます。

ろけっとにお越しの際は十分に気を付けて

おいでください。

また、ろけっとの駐車場所はこの2日間限り、

保育園入り口手前

↓↓↓↓↓↓

レンガ調になっている部分駐車を

お願いいたします。

なお、ご心配な点等ありましたら

いつでもお電話いただければと思います😊

それではっ

みなさまのご利用を

心よりお待ちしております 

2024.09.02

 

更新が遅くなってしまいました💦

8月19日(月)

ろけっと室内にて

ミニわくわくクラブ

バスボム作りを行いました! 

とっても簡単に作れるので、さっそく作っていこう

まずは、材料を混ぜ合わせるよ。

クエン酸1:重曹2で測った分量を

紙コップに入れて…

まぜまぜまぜまぜ…

ざっくざく…たのしいー

混ざったら、食紅で色を付けていくよ!

色が混ざるまで、まぜまぜまぜまぜ…

そしたら、水を入れて…

ぷくぷくしてきた!)

固まらないように、すぐに混ぜていくよ!

水は少しずつ入れるよ。

ぽったんぽったん このくらい?

わ!ぷくぷくしてきた…!

混ぜたときより、色が濃くなったよ!

うん良い色になってきた!

ある程度、固まってきたら型に詰めるよ。

(今回はカプセル型容器です

ぎゅっぎゅ~ 指で押しながらしっかりと!

型を合わせていくよ!

みてー!まん丸にできたー

うまくできたかな?

 

バスボムが固まるまで

みんなでひと遊び…

\ 氷絵の具でお絵かきあそび /

冷たくて気持ちー

\ テラスで水遊び /

泡でアイスクリーム屋さん

ウォーターマット ぽよん、ぽよん~

お部屋の中で電車あそび~

せっかくなので、バスボムを水にいれてみたよ

(みんなのはお持ち帰りで、スタッフが作ったバスボムを入れたよ

シュワシュワ~~~~~

もこもこもこ~~~~~

ぶくぶく泡が出てきてとっても面白かった

お家でバスボムを使うのが楽しみだね

最後はおやつタイム&おはなしのじかん…

もぐもぐ…おいしいね

ボーノ(おいしいね♡)

ヤダっとちゃんのパネルシアター

ゆったりまったり…楽しい時間をすごしました

とっても簡単で楽しく作れたバスボム!

またぜひ、ろけっとで作りたいな~と

思います

今回出来なかった

型抜きでバスボム作りもリベンジするぞ

ご参加、ありがとうございました

9月のわくわくクラブはバス遠足

お楽しみにー

2024.09.02

 

9月に入り、

『後期(10月~3月)登録』

受付を開始しました 

後期も引き続き

ろけっとをご利用される方は

後期登録をお願いいたします。

なお、登録は来所のみの受付となります。

お手数ですが、ろけっとに遊びに来た際に

登録をお願い申し上げます。

また、毎月送付している『ろけっとだより』は

11月号から後期登録をされた方のみへの

送付となりますので、ご了承ください。


後期もたくさんのイベントと

楽しい遊びを企画・準備して

ろけっとでお待ちしております📢

みなさまのお越しを心より

お待ちしております

2024.09.02

 

あっという間に9月スタート

まだまだ残暑が厳しいので

熱中症等に気を付けながら

水遊びや泡遊び等も

まだ楽しめたらな~と、

思っております!

9月はイベントも盛りだくさん

なので、楽しんで過ごしていきましょう


《 今週のろけっと 》

2日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

3日(火)午前よちよち 午後オープン

4日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

5日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

6日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

         たのしいじかん』が、あります!

               今月はフルフルフルーツを踊りますよー

                 踊った後は、おはなしタイムもお楽しみに…


《 9月のイベント 》

    9日(月):午前 ホッピングキッズ

      13日(金):午前 すくすくミ二講座(食育)

17日(火):午後 ママトーク

       18日(水):午前 わくわくクラブ(バス遠足)

             24日(火):午前 よちよちクラブ(姿勢から整える体の調子)

申込みはメール、お電話、来所時に

スタッフへどうぞ

みなさまのご参加を心より

お待ちしております

 

2024.08.26

 

 *

今朝、テレビで『』が

増える時期と言っていました!

蚊に刺されると腫れたり、かゆくて掻いて

とびひなどの皮膚トラブルになることもあります

虫よけを使用したり、水たまりがある場所にはいかない、

刺されたところは掻かずに冷やすなど

対策、対処できればと思います


《 今週のろけっと 》

26日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

27日(火)午前よちよち

        そらいろ保育園看護師

             『太田陽子先生』が参加します!

午後ママトーク

    申込みをされた方は

        午後2:30にろけっとへ

      いらしてくださいね*

28日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

29日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

      8月生まれのお友だちをお祝いする

        8月の誕生会があります!

        誕生者のお友だちはもちろん、

        お祝いに来てくれるお友だちも

     お待ちしておりまーす

30日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今週で8月も終わり

みなさまのご利用を、

心よりお待ちしております

2024.08.20

 

(更新が遅くなりました

あっという間のお盆休み… 

みなさまどうお過ごしでしたか?

体調はいかがでしょうか…

私は案の定、食べ過ぎ注意報

腹が出ました(笑)

出た腹をいかに戻すかが、

この1週間にかかっています…

さて、今週もろけっと

始まりますよー📢

お天気のいい日は

水遊びもしますので、ぜひ

遊びに来てくださいね


 今週のろけっと 》

19日(月)午前ミニわくわく 午後ぐんぐん

       バスボム作り』をしました!

        詳しくは、後日ブログにて

      アップしまーす

20日(火)午前よちよち(ねんねの時間) 午後オープン

    睡眠コンサルタントの

     『菊地和香奈さん』が参加してくださいました!


個人相談実施中…

8月~10月までの3か月間

月に1回参加予定です。

『ねんね』について、

悩んでいる事や聞いてみたい事等あれば、

ぜひ、ご相談くださいね

21日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

22日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

23日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

たのしいじかん』を行います!

バナナ星人を踊って、たのしいおはなしタイムも

ありますよー!

ぜひ遊びに来てね


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしておりますッ


2024.08.15

 

8月8日(木)

ろけっと室内にて、

8月のわくわくクラブ

『👻おばけハウスに行こう!

行われました 


なんと!👻おばけさんの仕業で

ろけっとのお部屋が『おばけハウス』

なっちゃった

\ 手紙が来たよー! /

 

なになに? おばけさんから

ごほうびが貰える

よし、行ってみよう

ということで、おばけハウスに

行ってみよう

まずは、お姉さんチーム

ドキドキ…おばけさんいるかな?

うすぐら~い室内には、👻おばけがたくさん…

ひっひっひ~

ひゅ~ドロドロ~

すべり台に何かいる~

いっぱい…いる!

目玉がいっぱいだぁ~

勇気を出して進むぞ…

わ! だ、だれ

👻おばけさんだホラー💀です。)

👻おばけさんと、ゲームの対決

空気砲で、おばけを倒せるかな?

\ ぼんっ /

やったーごほうびget

お姉さんチーム、がんばりました

今後は小さいお友だちチーム

ママと一緒に…どきどき

👻おばけさんいるかな~?

いつもと違う、ろけっとのお部屋…

すべり台もいつもと違う…

なんだこれは? 冷たいぞ

おばけさんにタッチ

ママ大丈夫(びっくりしたよー

👻おばけさんと対決 空気砲ぼんっ

最後まで気を付けてー

(上に何かいるよ~)

あー、ドキドキしたぁ

👻おばけさんから、ごほうびgetして

今度は、👻おばけになりきって遊ぶよー!

まずは、お面つくり

好きなおばけを選んで作っていくよ

シールやパーツをペタペタ…

じゃーん! みてみて~

傘おばけと、カッパだよ

にぁーお!ネコおばけだよ

私もだにゃ

マントも付けてみたじょ。

あれ?ママじゃないじょ。

おばけになりきって遊んでいたら、

👻おばけさんからおばけ🍉のお届け物です

\ みんなで割るぞー /

えいっ

いくぞ

それ~~~~ぽかっ

私も挑戦(目隠ししてるよ!

えいっ あれ?

もういっちょ

今度はわたしっ

えーい

私も挑戦よ!

狙いを定めて…

ここだーーーー

まだ割れない

よし。ママの出番だ

ママ、がんばって

振りかぶって…割れるか

手ごわいまだ割れなかった

もう一周!みんなで割るよ

ぼくも、もう一回だ

あれ?ヒビが入って…

割れたー

みんなでたべよう

おいしいにゃ

おいしい~

みんなでおいしくいただきました


ちょっぴりドキドキ

たのしく

おいしい

わくわくクラブ

おばけハウスに行こう!

でした

今月は19日(月)

ミニわくわくクラブバスボム作りがあります!

申込み、まだ可能です

ご参加お申込みは、お電話かメール、ろけっとまでどうぞ♡

みなさまのご参加をお待ちしております

次はどんなわくわく♬しようかな?

お楽しみに―


2024.08.09

 

お盆期間中のろけっとについて

お知らせです


13日(火)~16日(金)の4日間

お盆期間中ですが、

ろけっとは開所しております

良かったら、遊びにきてくださいね

※ 開所時間は変わらず

午前9:30~12:00

午後13:30~16:00

と、なっております!

(子育て相談等の電話・メール受付も

期間中は受け付けています

なお、スタッフ1名在中しております。

何かありましたら、お気軽に

お尋ねくださいね

また、お盆休み中、熱中症や風邪等

体調には十分お気を付けて

お過ごしください

(暴飲暴食にも注意です(私が)

ではでは…

ろけっとで会える事を楽しみに!

良いお盆をお過ごしください

2024.08.08

 

 *

8月5日(月)

中部コミセンにて

8月のホッピングキッズが

行われました


まずは、みんなで歌おうスイカ🍉の名産地

なかよし、こよし~♬

スイカの名産地~♬

夏らしい歌でした

次は、どーんとなった花火

大きな花火は、大きくジャーンプ

ダイナミックな歌でした!

さぁ、みんなで歩こう!

いちに、いちに

ストップ

花火が上がった! どーん

ちょっと休憩…ごろ~ん。

ひと休み、ひと休み~

続いては…何かな?

じゃーん だよ~

『シャンシャン♬』手を繋いで音を出すよ

今度はみんなで繋ごう

ピアノに合わせて、音をきれいに出せるかな?

きらきらきら~花火みたい

今度はこれを使うよ!『シフォンスカーフ

色を選んで…♬

船に変身ぎーこ、ぎーこ、漕いでいくよ

よいしょ、よいしょ

もう少しで着くかな?

到着~! 海の中に来たよ~

お魚さんたちがやってきたよー!

にゅるり~たこさんも来たよ🐙

(スタッフも本気です!(笑))

小魚たちも来た! 早いぞ~!!

大きいスカーフも登場

うわー 上から落ちてきた~

びっくりしたけど、ふわふわ楽しぃー

スカーフでいろいろ遊んだ後は、

みんなで畳んで遊ぶよ

畳んだ時の形が何に見えるかなー?

\ はんぶんこ~ なんだろなー? /

きゅっとつまんで…お魚!

なるほど~(こんな風に、子どもたちの想像力を高めます!)

今度はリボン

いろんなものに、変身したね

さて、最後は手遊び』するよー

\ 右手と左手を合わせると、ミッキーマウス●● /

\ 2と2を合わせると、ドナルドダック /

とっても上手に手遊びしてくれました


あっという間の1時間

リトミックは、表現あそびでもあるので、

子どもたちのイメージした動きが

そのまま遊びに繋がる事もあります

『それいいね!』『やってみよう!』

子どもたちのイメージを大切にして

みんなで楽しむ

それが、ゆうこ先生のリトミックです

さて!来月はどんな遊びになるかな~?

9月のホッピングキッズも

お楽しみに―

\ ご参加、ありがとうございました /

2024.08.05

 

週末はかなり!

暑かったですねー 

ちょっと外にいるだけで

汗ダラダラ

水分・塩分しっかりと摂って

暑さ対策していきたいですね


《 今週のろけっと 》

5日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

詳細は後日ブログにて

ご覧ください!

6日(火)午前よちよち 午後オープン

7日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

8日(木)午前わくわく 午後ぐんぐん

    おばけハウスに行こう!

  ろけっとのお部屋が

    おばけハウスに大変身!

           おばけさんからご褒美、もらえるかな?

9日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今週のわくわくクラブ

(おばけハウスに行こう!)

まだ申込み可能です

ぜひのご参加、お待ちしておりまーす

2024.07.31

 

 *

7月もイベントがたくさんありましたー 

さっそく振り返っていくぅ~

《 ママトーク(アクリルライト作り) 

100円ショップで売っているアクリルライト

好きな絵を描いて、シールを貼っていくよ

カキカキ…

『何描いたの?』お友だちの様子が気になります…

じゃーん あっという間に出来ました!

スイッチを入れると、白い絵やシールが

いい感じに光って、とってもキレイ

\ みんなでパシャ /

とっても上手に作ってくれましたー

制作の後は、おやつタイム

みんなで食べるとおいしいね

ティータイムにほっこり♡な、時間でした

《 7月ホッピングキッズ 

今月の歌は『かたつむり

でんでんむしむし~かたつむり~♬

今度は、歩くよ

ストップ

速足~~~~

たかい、たかーい

きゃー♡ たのしい~

ゆうこ先生、何持ってるの?

これはね~、音が鳴る物だよ!

でしたー

ママと一緒に鳴らして遊ぶよ!

これは…なぁに?(かわいい♡)

お姉ちゃんと一緒

しゃんしゃん♬ 聞こえる?

おててに付けてみた

キレイな音が聞こえるぞ!

ゆっくり、早く、2拍子、3拍子…

いろいろなリズムや音に合わせて

を鳴らして楽しみました

お次は、シフォンスカーフで遊ぶよー!

/ ぼくはこの色がいい! \

ふわふわ、くしゅくしゅ…♬

とっても楽しかったね♡

さて、次のアイテムは↓これ↓

フラフープだよー!

まずは、ママと一緒にゆらゆら~♬

大きいお友だちは、ママの周りをぐるぐるぐる~

これが楽しいのなんのって… 

どんどん回っちゃう

今度は電車に乗ってしゅっぱーつ

早い、早い~

そろそろ終点ー! しゅぽぽ~

そのままゴロ~ン…

フラフープのお布団でねんね

ねんね~

ねん、ね? (あれ?)


あっという間の1時間

大きいお友だちの参加もあったので

今月はちょっと動きのあるリトミックでした

(フラフープ楽しかったね!

次回8月は5日(月)です

(来週の月曜日!!)

またのご参加、

ぜひぜひ、お待ちしておりまーす

\ ご参加ありがとうございました /


《 7月の誕生会 

7月26日(金)ろけっと室内にて

7月の誕生会が行われました!

誕生者のお友だちに質問タイム

ぼくのマイブームは『仮面ライダー』です

ケーキのろうそくに、火を点けますよー

全部のろうそくに火がついたー!

ろうそく消せるかな?(嬉しそう…♡)

お友だちからカードのプレゼントです

最後はスタッフから、お話のプレゼント

何に変身するかなー?

正解は、『花火』でーす

お友だちと一緒にパシャ

ママと一緒にパシャ

誕生会に来れなかった7月生まれのお友だちも、

素敵な1年をお過ごしください


イベント盛りだくさんな7月でした

8月も楽しいイベント、たくさん準備しています

ぜひ、お楽しみにー

2024.07.29

 

ずっと食べてみたかった

プルダックポックンミョン麺?

(ピンクの袋のラーメン(笑))

を、 食べてみました!

韓国の食べ物らしいのですが…

チーズと牛乳とウインナーを入れて

とっても美味しかった

辛いので苦手な方は注意ですが

気になっていたものが食べられて

ちょっとした幸せ時間でした

(自分へのご褒美、大事♡)


さて、今週もはじまりましたね

そして7月も終わる―ーーー

《 今週のろけっと 》

7月29日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

30日(火)午前よちよち 午後オープン

もみほぐし体験

が、あります!

 申込みをされた方は

 10時にろけっと

  いらしてくださいね*

31日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

====8月====

1日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

2日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今週も、お天気が良い日の

ぐんぐんクラブ』に

水遊びを行います!

バスタオルや水遊び用パンツ等

準備をして、遊びにきてくださいね

もちろん、お部屋のみで遊ぶのも大丈夫です

みなさまのご利用を

心より、お待ちしております

2024.07.29

 

7月19日(金)

東部コミセンにて

ぴっころ&ろけっと合同夏祭り

みんなでわっしょい』 

が、行われました


黄色い甚平似合う?

浴衣姿がかわいー♡

頭のリボンがポイントよ!

ママと一緒に嬉しいな♬

お花のワンピースがしゅてき…♡

お花柄の甚平にきゅんっ♡

ぶっぷの甚平おNewです

🍉スイカの甚平美味しそう…

青色の甚平かっこいー

お花のヘアピン似合うかしら?

お祭りスタイル、夏らしい涼しげな恰好

とっても可愛らしいお友だちです

さぁ! いよいよお祭りのスタートです

最初は、ぴっころスタッフ

みさき先生によるオープニングシアター

『 いろいろおんせん ~おまつりバージョン~ 

いろいろおんせん入ったら…

あらあらびっくり!

🍎りんご飴が出て来たー!

みなさまも、興味津々で見てくれました✨

さていよいよ、出店のスタートです

\ お面やさん /

\ ぱったん絵合わせ /

\ わにわにぱくぱく /

 カラフル金魚つり 

 どのお店から行くのか迷っちゃう!

 さぁ、さっそく

行ってみよう―

まずは、お面作りー

アンパンマンの完成

バイキンマン(緊張している?

ルチータ(黄色コーデ♡)

けけちゃま(にっこにこ♡)

けけちゃま(恥ずかしいぜ…///)

アンパンマン(お顔似てる?)

ぽぅぽ(お兄ちゃんも好きなんだ♡)

みもも(次に早く行きたいわ!

とっても可愛らしいお面姿です

つぎは、わにわにぱくぱくー

タイミングよく、わにのお口にボールを

入れられるかなー?

魚釣りも楽しみました

お魚さん釣れるかな?

ぱったん絵合わせもやってみるよー!

ぐぐぐ…重たいけど頑張ってあげるぞ~

アンパンマンの絵が完成出来たかな?

時間たっぷりと、出店を楽しみました


出店を楽しんだ後は、

盆踊りタイム

みんなで『まぁるく』なって、

🦐エビカニクス音頭🦀を踊りました

エビカニクスで踊っちゃおう

ぐるぐる歩いて、手拍子パチパチ

みんなで踊ると、とっても楽しいね

盆踊りを楽しんで、閉会式を行って、夏祭りはお終い

オープニングシアター

出店、盆踊り…とっても楽しい1日でした

\ 最後は、おいしいお土産だよ~ /

寝ちゃった…♡

『ありがとう』の笑顔にきゅんっ♡

みんな、最後まで楽しんでくれて、ありがとう

ぴっころ&ろけっとみんなでパシャ

ご参加いただき、ありがとうございました

2024.07.22

 

朝から暑いっ 

風はちらほら拭いているものの

生温~い感じ…

子どもは代謝が良く

汗もたくさんかくので

水分しっかりと摂ってくださいね

( お家の方もですよー! )


さて 今週のろけっとは…

22日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

   10時半中部コミセン

     お待ちしておりますー

23日(火)午前よちよち 午後オープン

24日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

25日(木)午後ぐんぐん 午後ぐんぐん

26日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

        7月の誕生会行います!

         お誕生月のお友だちも、

            お祝いに来てくれるお友だちも

             ぜひ、お待ちしておりまーす


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.07.19

 

先程行われた

ぴっころ&ろけっと合同夏祭り

みんなでわっしょい 

ご参加いただき、ありがとうございました

夏祭りの様子を

置賜のご当地番組

NCVさんが撮影に来てくれました。

放送日が決まったのでお知らせします

本日 夕方18時

Nトピプラス

で、放送されます。また、

再放送本日 夜20時、22時

深夜2時半

明日20日(土)

朝6時、7時

と、なっております!

なお、ロコテレアプリ

QRコードを読み込み

アプリを取っていただくと、

こちらからも見る事が出来ます!


なお、夏祭りの詳細は

後日ブログにてアップします

楽しみにしていてくださいねー

\ みんなでわっしょーい /



2024.07.16

 

3連休も終わり、

今日からまた1週間が

始まりますね

週末はいかがお過ごしでしたか?

私はもっぱら息子の追っかけ(スポ少野球応援)

海に行っていないはずなのに

日焼け対策してるのに

いい感じに小麦肌です(笑)


《 今週のろけっと 》

15日(月)お休み(海の日)

16日(火)午前よちよち 午後ママトーク

『アクリルライト』作りをしました!

後日ブログにてアップします

17日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

18日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

19日(金)午前わくわく 午後ぐんぐん

         ぴっころさんとの合同企画

            『みんなでわっしょい』夏祭り

             開催します!申込みをされた方は

         10時に東部コミセン

          いらしてくださいねー


今月の制作は七夕制作

お顔はシールをぺたぺた…

お洋服はペンでぬりぬり…

ペンでぬりぬりした所を、水を付けた筆でじゅわ~

にじみ絵をするよ!

願い事を短冊に書いてね!

作った制作は、ろけっと室内にある笹🎋

飾ってください♡

(みんなの願いが叶いますように…✨)

ろけっとに来た時に、作ってね!


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております


2024.07.08

 

今日は朝から雨 ですね

湿度も高く

モヤモヤ~じめじめ~

体も疲れやすいので、

水分をしっかりと摂って

過ごしてくださいね!


《 今週のろけっと 》

8日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

9日(火)午前よちよち 午後オープン

10日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

11日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

12日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

 たのしいじかん』があります!

    今月はどんなお話をしようかな?

ダンスも踊りますよー♬


各種イベントのお申込み

お待ちしておりますー!

ぜひ、ご参加くださいね

19日(金)わくわくクラブ

『ぴっころ&ろけっと合同夏祭り

22日(月)ホッピングキッズ

30日(火)よちよちクラブ

『もみほぐし体験

お電話、メール、来所時に

スタッフまでどうぞ~

2024.07.05

 

7月4日(木)

ろけっと室内でミニわくわくクラブ

笹巻作り』を行いました!

今回のイベントは、

米沢市ファミリーサポートセンターさんとの

共同事業

ということで、当日はファミサポ担当の方と

協力会員さん、くれよんスタッフさんが

来てくれました

さっそく笹巻作りスタート

そらいろ保育園栄養士 後藤先生から

笹巻作りを教えていただきます

まずは、笹を包むところから…

もち米を入れて…

もち米は入れすぎないように、ぎゅっと!

『いぐさ』で結ぶのが一番難しかったー

ママたちとっても上手

\ きれいな三角ー! /

ろけっとに戻って

今度はファミリーサポートセンターさんの説明会

利用の仕方や、利用内容など…

『ファミリーサポートセンターって何?』

『利用してみたいけど、どうすればいい?』

詳しくお話していただきました

お家の方の通院やリフレッシュ

お子さんの保育園や習い事への送迎など

ぜひ活用してみてください

もっと詳しくお聞きしたい方は

🔎ファミリーサポートセンター 米沢

と、ご検索ください!

(ブログへと飛びます✈)

笹巻作り、ご参加ありがとうございました

2024.07.03

 

 *

6月27日(金)

6月の誕生会がありました!

誕生日のお友だちに、さっそくインタビュー

2才になりました

好きな遊びは、ぶーぶです!

自分でマイクを持って、かっこよく答えてくれました!

カードのプレゼント

ケーキのろうそくに、火を点けるよ!

わっ! ろうそく光った

おめでとうーーーー

『にこっ』嬉しいね

最後は、『おはなし』のプレゼント

『5つのメロンパンのおはなし』だよ

真剣に見てくれています…ありがとう

お誕生日、おめでとうー

素敵な1年を送ってくださいね


お祝いに来てくれたお友だちも

ありがとうー

来月も、ぜひお祝いに来てね

そして、お誕生会には来れなかったけど

6月でお誕生日を迎えたお友だち

本当に、おめでとうございます

素敵な1年を送ってください

2024.07.02

 

 *

6月のイベント振り返り

まずは、ママトーク♪

♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡

6月25日(火)

ろけっと室内で6月のママトーク♪

行われました!

ちょっとした制作遊びと、

おいしいおやつタイムが

楽しめるママトーク♪

今月の制作は…転写シールつくり

透明シールを貼ったイラストを水で濡らして

紙が柔らかくなったら、

イラストの裏側を擦ります!

後ろ姿が可愛い2人…きゅんっ///

擦ったイラストはシールに転写されて

透明っぽくなるよ!

できたー

たくさんできたー

大好きなキャラクターだよ…

こんな風に、ガラスやプラスチックに貼れるよ!

簡単に作れるので、お家でもやってみてね

さぁ、制作遊びを楽しんだ後は

おやつターイム

ママトークをしながら、わいわい

おやつタイムを楽しみましたー

そんなママトーク、7月16日(火)を予定です!

来月の制作遊びは何しようかなー?

お申込み、お待ちしております

♡ー♡ー♡ー♡ー♡ー♡


さてお次はすくすくミ二講座

6月28日(土)

ろけっと室内にて

今年度1回目の

すくすくミ二講座(歯科)が行われました!

今回のテーマは『乳児期の歯について

米沢市にある、みわき歯科クリニックから

歯科衛生士、保育士の方々が

いらっしゃってくださいました

お子さん同士、自己紹介していただいた後に

資料を見ながら、話をしていただきます。

虫歯菌について、定期ケアが必要なこと…等々

お子さんの歯を守るためには、

歯が生える前の時期からママの意識が大切だと

教えていただきました!

噛み合わせ姿勢についてもお話がありました

赤ちゃんはたくさんハイハイをすることで

腹筋と背筋が鍛えられ、

良い嚙み合わせになります

感染症などの菌が口から入らないよう、

鼻呼吸を意識することも大切です

姿勢を意識するためのストレッチも紹介!

ぐーっ!と肩甲骨が伸びて気持ちいい

座ったままでも出来るやり方もレクチャー!

今度は『抱っこの仕方も教えていただきます

ママにぺたん♡とくっつけて、子どもたちも心地いい~

前抱っこバージョン!

お尻を支えて、まぁるい抱っこ。

最後は、音楽に合わせて歯磨きタイム♬

まだ歯が生えていないお子さんも、

歯磨きナップでふきふきします

きゅっ、きゅっ、きゅ~♬

拭き方もしっかりとレクチャーしていただきます

きれいなお口になりました~

お子さんの歯磨きをするときは

スキンシップを取りながら

お歌を歌ったり、楽しい雰囲気の中

磨けたらいいですよね


『歯ブラシの選び方が分からない』

『虫歯が心配…』

『歯磨きを嫌がる!』

などなど。。。

お子さんのお口や歯の事で

心配なことがあれば、まだ歯が生えていない

0歳児の赤ちゃんでも受診大丈夫です!

みわき歯科クリニックさんに

お問い合わせくださいね


すくすくミ二講座は年に4回

予定しております

次回はどんなテーマかな?

お楽しみにー📢

2024.07.01

 

今日から7月突入~

今年の夏は何しようかな?

BBQ🍖、海、お祭り

したい事たくさんあるけど、

まずは、健康第一に!

夏バテとか熱中症とかに気を付けて

元気に夏を過ごしたいですね

(出来ればおいしい物もたくさん食べたい


《 今週のろけっと 》 

1日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

2日(火)午前よちよち 午後オープン

3日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

4日(木)午前ぐんぐん 午後ミニわくわく

      午後2時~笹巻作りをします!

     当日はファミサポの方も来所し、

      『説明会』もしていただく予定です。

米沢ならではの笹巻を

みんなで作りましょ♡

5日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今月の制作は…七夕飾りです!

織姫・彦星と、好きな飾りを作れます

作った飾りは、🎋笹の葉に飾りましょうー

ろけっとに遊びに来た時に作ってね


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.06.24

 

 *

やっぱり、おいしい物って

元気が出ますよね。

『なんか疲れたな~』と思って

薬王堂へ買い物に来たら

『クリームたっぷり!フレンチクルーラー!』

という名前の商品があって(笑)

即買いし、食べました。

味はもちろん、心も満たされました…


《 今週のろけっと 》

24日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

25日(火)午前よちよち 午後ママトーク

         申込みをされた方は

          午後2:30~ろけっと

       いらしてください*

26日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

27日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

      6月の誕生会があります!

      誕生者のお友だちも、

          お祝いに来てくれるお友だちも

     待ってるね~

28日(金)午前すくすくミ二講座 午後ぐんぐん

       みわき歯科クリニックさんによる

   歯科講座があります。

      申込みまだ枠あります!

        ぜひ、お申込みくださいませ


6月もラスト1週間

7月からは水遊びも予定しております

お楽しみに~

2024.06.17

 

 *

大好評!

森のようちえんが

来る、6月23日(日)

開催されます!

興味のある方は、ぜひご参加くださいませ

こちらをクリック

森を散策したり、植物の不思議を体験したり…

お申込みは、こちらからどうぞ!

2024.06.17

 

週末も暑かったですねー 

6月でも30℃近くの気温で

水浴びしたい気持ちでした…。

こまめな水分補給、汗の始末、涼しい所で過ごす…

などなど。熱中症対策万全で

これから来る夏も乗り切りましょう


《 今週のろけっと 

17日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

18日(火)午前よちよち 午後オープン

19日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

20日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

21日(金)午後リフレッシュ講座 午後ぐんぐん

   託児付きでヨガ講座をします!

申込みをされた方は

        10時まで東部コミセン大ホールまで

お越しください!

          (託児希望の方は9時半~受付開始です!)

           動きやすい服装で、水分補給出来るものを

  お持ちくださいね

         なお、ヨガマット持っていない方は

         ろけっとでお貸しいたします!


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております!


追記

6月18日(火)~20日(木)の3日間

そらいろ保育園の参観日となっております。

9:45~10:30の間は

駐車場が混み合う事が予想されます。

ろけっとにいらっしゃる際は

気を付けてお越しください🚗

2024.06.14

 

 6月14日(金)

ろけっと室内にて

6月のわくわくクラブ感触遊び

行われました!

いろいろな素材を触って

楽しみましたよー

さっそく、見ていきましょう!


まず、最初は『パン粉

ザラザラ・チクチク・サラサラ~

不思議な感触だね。

水を入れてみるよ!

ぎゅっ! 固まったー!

ほんとだー!!(かわいい♡)

こねこね…ぎゅっぎゅっ

じゃーん! 大きい丸ー!

むにっ…やわらかいぞ。

🥐パン粉のいい匂いの中、色々な感触が楽しめました

お次は…『寒天』

せーのっ! ぐにゅ~~~

小さくなった~

ぷるぷる・ぐにゅぐにゅ~~

冷たくて気持ちいー!

スプーンですくって袋に入れるよ。

(何が出来るかな?)

魚でしたー!

さて、お次は…『春雨』

さらに…『高野豆腐』

ちゅるちゅる~・もしゃもしゃ

これまた不思議な感触。でも、気になる…

私は春雨が楽しいー♡

今度は画用紙に白いクレヨンでお絵かき!

あれ? 画用紙に写らないぞ?

ママ、何描いているの?

さぁ、今度はこれでお絵かきしてみるよ!

『氷絵の具』だよー

ぬりぬり…あれ 絵が出て来た

バイキンマンだ!

何が出てくるかなー?

あ! ミッキーだ

どんどん塗っちゃおー! あ、ワンワンだ

楽しくって、たくさん塗りたくなっちゃう♪

ひんやり冷たくて、楽しかったねー

最後は、これ びよーん

何だかわかるかな?

さっそく作っていくぅ~

まずは、粘土とお水をこねこね…

溶けてきたら、重曹水を入れていくよ!

20プッシュくらい!

さらに混ぜていけば、『スライム』が完成するよ

ママも挑戦!

どろり~ん おててにくっついた!

ぐちゅ~・どろり~ん・ぷにぷに~

不思議な感触がたくさんあったね。

さて。最後は『お話タイム』

ポケットから動物さんが出てくる 

ジャングルポッケのお話でした

そして、この日はろけっと

お昼ご飯を食べたよー🍴

\ おにぎり🍙もぐもぐ… /

ママともお喋りしながら

とっても楽しい時間でした♡

( 一緒に食べてくれてありがとう✨ )


いろいろな素材に触れて楽しんで

五感がたくさん刺激された

今回のわくわくクラブ

参加されたママ・パパたちも一緒に

楽しんでくれました!

( ありがとうございます )

おうちでも汚れるのを覚悟でぜひ!

楽しんでみてくださいね。

ろけっとでも、また遊びたいと思います

来月のわくわくクラブ

お楽しみにー

2024.06.11

 

6月11日(火)よちよちクラブ

ろけっと室内にて

『 似顔絵イラスト体験 』

行われました! 


ろけっとのママさんでもある、

イラストレーター『nomeko(のめこ)さん

に、来ていただき

似顔絵イラストを描いて頂きました! 

イラストの順番を待っている間、

お子さんたちは、楽しくお遊び

ママたちは楽しくトーク

イラスト中、待っていられるお子さんはスタッフが見守っています

nomekoさんカキカキ…

イラストをチラッと (すごい紙…じゃない!)

データを印刷して、こんな感じに仕上がりましたー

優しいタッチで色味も素敵~~~~~

ママたちからも『可愛いー♡』と

嬉しい声も聞かれました 


とっても可愛らしいイラストを描いてくれた

『 nomekoさん 』

SNSも行っているので

気になる方はぜひ、チェックしてみてね

@nomeko_tw

Instagram@nomeko_inst


来月もよちよちクラブで

楽しい企画用意しておりますので

お楽しみにー

ご参加、ありがとうございました

2024.06.10

 

 *

6月10日(月)

中部コミセンにて

6月のホッピングキッズ

行われました!


ゆうこ先生のピアノに合わせて歌いますよー♬

カエルのうたかたつむりの曲を

親子でゆったりと歌いました

さて みんなでお散歩に行こう📢

ストップ

たかいたかーい

たくさん動いて楽しかったー

さて、お次は何かな?

(何か持ってる…これは、?)

シャカシャカ~♬ みんなで鳴らしてみよう!

みんなに鈴配るよ~ お友だちもお手伝い!

はい、どうぞ ありがとう~

鈴の音するかなー?

ママとおててつないで ぎゅー

シャカシャカ

2拍子、3拍子、いろいろなリズムで音を鳴らすよ

とっても上手に鈴を鳴らしてくれました

お次は、ママとの触れ合い遊び

足を動かして前に進むよ!(ママ頑張って

(ちょっと足がプルプルしたけど)

楽しくお子さんとスキンシップ出来ました

お次は、みんな大好きシフォンスカーフ!

好きな色を選ぶよ!

どれがいいかなー?

ゆらゆらしてみようー!

ふわふわ~ これなんだ?

キャッチ出来るかな?

できたー!!

お散歩しながら動かしてみるよー!

スカーフ持って いちに、いちに…みんな可愛い^^

スカーフをつなげてつなげて…

ゴールテープみたい よーいどん

こんどはジャンプ! できるかな~?

くぐってみたよ! たのしー

次は電車に変身! ガタゴトガタゴト

間もなく駅に到着しまーす

いろんな遊びに変身して、とっても楽しかったー

最後は、お歌をうたったよ!

6月10日は『時の記念日

\ とけいのうた /

カチコチカッチン、おとけいさん♬


いっぱい動いて、いっぱい遊んで

とーっても楽しかったです

次回は7月22日(月)を予定しています!

赤ちゃん👶、初めての方🔰大歓迎

\ みんなでリトミック遊びしましょー♡ /

ご参加いただき、ありがとうございました

2024.06.10

 

最近、ホットプレート料理に

ハマっています! 

お好み焼き、たこ焼き、ハンバーグ

チーズタッカルビ…

家族が多いので、ドーンと作られて

便利なのです

おすすめホットプレート料理

何かないですかねー??


《 今週のろけっと 》

10日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

     10時半~中部コミセンで

     お待ちしております♬

11日(火)午前よちよち 午後オープン

   nomekoさんによる

           似顔絵イラスト体験があります!

              申込みされた方は10時に、ろけっと

      お待ちしております♬

12日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

13日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

14日(金)午前わくわく 午後2時~ぐんぐん

      ろけっとで感触遊びをします!

          申込みされた方は10時に、ろけっと

  お待ちしております♬

             なお、お昼はろけっとで食べたいと思います!

         一緒に食べるという方は、お昼持参で

お願いします

     午後は2時開所となります!


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.06.05

 

あっという間の6月ー! 

更新しなくちゃと思っていたら

もう水曜日だった

遅くなりすみません…。

気を取り直して今週のろけっとですー


3日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

4日(火)午前よちよち 午後オープン

5日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

6日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

7日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

         たのしいじかん』の日です!

           今月は『ラーメン体操』を踊って

            大型絵本を見るよー!お楽しみに♬


《 お知らせ 》

各種イベントのお申込み

受け付けております!

10日(月)…ホッピングキッズ

14日(金)…わくわくクラブ(感触遊び)

21日(金)…ヨガ講座(託児付き)

25日(火)…ママトーク

            あと2枠です!

28日(金)…すくすくミ二講座(歯科)

みなさまのご参加を

どしどし 待ってまーす


今月の制作は『あじさいの花』つくりです

ろけっとに来たら作ってね

2024.05.27

 

子どもの言い間違えって

可愛いですよね 

この間、保育園のお子さんが

『俺、この間、ダンボルギーみたんだ』

と、一言…。

(ダンボル?新しい戦隊もの…?!)

頭の中で変換するまで少し時間がかかりましたが

お話を聞くと、『ランボルギーニ』のようでした

一生懸命に話す姿にきゅんとしながら

ほっこりとした時間でした

とうもころし、まよねーね…等々

みなさんはお子さんから聞いた事ありますかー?


《 今週のろけっと 》

27日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

28日(火)午前よちよち 午後オープン

29日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

        5月の誕生会の予定でしたが、

        誕生者のお友だちがいない為

           『大型絵本』を見たいと思います!

30日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

31日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

         11:30~たのしいじかん

  あります!

          ダンスタイム、おはなしタイム

             みんなで楽しくすごしましょー


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.05.22

 

5月21日(火)

ろけっと室内にて

5月のママトークが行われました!

まずは、制作遊びをするよー 

お手手にぬりぬり…

何だか不思議な感触だわ…

じゃーん 手形が取れたよ

ペンでお絵かきしていくよー!

\ できたー かわいー /

ちょっと早いけど、父の日のプレゼントです!

(お渡しする際は、可愛くラッピングするよ♡)

制作を楽しんだ後は、『おやつの時間

好きなおやつを選んで食べるよ

これに決めた!

どれがいいかなー??

あたは、コレ🍼よ!

うまうまっ♡

おいしいでーす

今月も制作でわくわく♬

食べてまったり♡

とっても楽し時間を過ごしました

来月は6月25日(火)の予定です

みなさまのご参加、心より

お待ちしております

2024.05.22

 

5月20日(月)

5月のわくわくクラブ

行われました! 

先週末の時点ではマークだった月曜日…

なのに!

残念ながら当日はマーク…

『お天気の神様~

お外遊びしたかったな~。

と思いましたが、気持ちを切り替えて

たくさんお部屋で遊ぶぞー

…ってことで、

手形・足形アートをしたよ!

手や足に、ゆびえのぐをぬりぬり~

うーん… 何とも言えない感触…

くすぐったいよ~

ぺったん!

手形とれた~!

ぎゅ~~(とれたかな?)

可愛い👣あんよがとれた~♡

手形・足形がとれたら、作品を作っていくよー

シールをぺたぺた…。

どうしよかなー?(すでに可愛い

何作ってると思うー?

みんなはちょっとひと遊び…♬(ままごと大人気!

ママたち、ラストスパート

\ じゃーん できたよー /

ディズニーのキャラクターに大変身

仕上げが足りなかった方は、

続きは『ろけっと』でしましょー

たっくさん遊んで、

お待ちかね お弁当ターイム

ピクニックみたいに、シート敷いて

みんなでわいわい♪楽しく食べたよー

\ おにぎり🍙おいしー /

\ うんまっ /

みんなでパクパクおいしいね


残念ながら、外遊びは出来なかったけど

ろけっとでいっぱい遊んで

おいしいお弁当食べて、

 とっても楽しかった1日でした

来月のわくわくクラブも、お楽しみにー


お・ま・け ♡(笑)

2024.05.22

 

ろけっとの講座でお世話になった、

黒田三佳(くろだみか) さんより、

森のようちえんのお知らせです📢

自然いっぱいの森では、色々な発見があります!

ぜひ、遊びにってみてください♬

参加希望の方は、

080-6008-2859

里山ソムリエ 黒田 三佳さんまで

お問い合わせください*

なお、森のようちえん場所は

米沢市南原新町2859です。

2024.05.20

 

わーん( ノД`)。゜。

今日、わくわくの予定だったのに、

なぜ雨ー?

お天気の神様~なぜだ~


《 今週のろけっと 》

20日(月)午前わくわく 午後ぐんぐん(2:00開所)

   雨天のため、ろけっと室内での

活動となります…。

       お外で遊びたかったのですが残念

      ろけっとで楽しく遊びましょう♬

            なお、午後は2:00からの開所となります!

21日(火)午前よちよち 午後ママトーク

  申込みをされている方は

    午後2:30~にろけっとまで

いらしてくださいね*

   おいしい物食べましょう

22日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

23日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

24日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


『初めてだけど…』『利用方法は…?』

🔰始めましての方、大歓迎です

いつでも、ご利用くださいね

なお、活動内容によって外出している事もあるので

初めての方は、『ろけっと』まで

お電話を頂けたら、嬉しいです*

0238-21-1020

お待ちしておりますー📢

では 今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.05.16

 

 *

19日(金)に実施予定だった

わくわくクラブ(外遊び)ですが

お天気が怪しい為予備日としていた

来週の20日(月)に変更となりました。

参加申込みをされていた方は

ご了承いただけますよう、お願いいたします。

なお、申込みまだ可能です

小さいお子さんでも、気分転換に

ベビーカーに乗ってお散歩を

楽しみませんか?

↓↓↓ 前回の外遊びの様子です ↓↓↓

みなさまのご参加をお待ちしております

2024.05.13

 

 *

5月13日(月)

中部コミセンにて

5月のホッピングキッズ

行われました!


\ お名前呼びますよー! /

\ はーい /

\ シャキーン! /

\ は~い /

\ ママにかくれんぼ…/// /

お歌をうたうよ! 手でチューリップ出来るかな?

さいた~♬ さいた~♬

\ 今度は🐸カエルさんー! /

くわっ、くわっ、ケロケロケロケロ…

くわっ、くわっ、ぐわー(高くじゃーんぷ!)

お散歩に行くよー! いちに、いちに

ストップ

あれ?音が変わったぞ…(この音は…)

(きたー!)たかい、たかい~~~

もういっかいー!

たのしいから、下りたくないよー♬

ちょっとドキドキするぜ…

お次は、これを使うよ!

手作りマラカスです

みんなでシャカシャカ遊んでみよう!

いい音するね~♬

スタッフもノリノリ!(笑)

ゆっくり、早く、音やリズムに合わせて

マラカスを振って楽しみました

お片付けも上手! ありがとう

みんなの分も、片付けてくれました

続いては何かな~?

あれ、ゆうこ先生の手から何かが…

もこっ(何これ?!)

じゃーん! シフォンスカーフでした

何色がいいかなー?

あたちはこれっ!

ダダンダンの色だ!

ふわふわしてて、たのしぃー

いない、いない…

ばぁっ!

もこもこ~!(大きくなった…

お花みた~い

お布団みたいー

みんなで自由に動かしてみよう~!

ふわふわ、しゅっしゅっ、ゆらゆら~

楽しかったね

最後はフラフープだよ!

ジャンプしたり、運転したり、くぐったり…

いろいろな遊びをしたよー


あっという間の1時間⌚

本日も音楽に合わせて、リトミックを

楽しみました

大きいお友だちは、ダイナミックに

まだゴロゴロの赤ちゃんも

音楽に合わせて、ママと一緒に

ゆったりとリトミックを楽しめます

来月は10日(月)の予定です*

みなさまのご参加を

楽しみにしておりますー📢


ご参加、ありがとうございました

2024.05.13

 

週末も暑かったー!

食卓のメニューも、さっぱりした麺類や

煮浸し、サラダ…など。

暑い時って、料理するのも

気が乗らないですよね~

暑い時におすすめレシピ、ぜひ

お待ちしております―


《 今週のろけっと 》

13日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

中部コミセンにて

         リトミックを楽しみましたー!

        後日ブログにてアップします

14日(火)午前よちよち 午後オープン

15日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

16日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

17日(金)午前わくわく 午後ぐんぐん

           ワクワクランドで外遊びをします!

              お弁当食べて、いっぱい遊びましょう♬

          まだまだ参加者募集中です

                お気軽に、お問い合わせくださいませ


今週もお天気が良い日は

園庭遊びしますよー📢

広~い園庭で、楽しく遊びましょう!

みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.05.07

 

 *

あっという間のGw…

いかがお過ごしでしたか?

( 私は息子のスポ少応援

今年もしっかり焼けました… )

ろけっとにいらしたら、教えてくださいね~


《 今週のろけっと 》

6日(月)祝日お休み

7日(火)午前よちよち 午後オープン

8日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

9日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

10日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

11:30~

         『たのしいじかん』があります!

    ダンスやおはなしを

   楽しみましょう


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.04.30

 

始まりましたね、Gw!

 みなさんは帰省やお出かけの予定は

ありますか?

お天気もいいみたいなので

暑さ対策・紫外線対バッチリで

連休をお迎えくださいね

(事故・怪我・体調不良等にも、お気を付けください


《 今週のろけっと 》

29日(月)祝日お休み

30日(火)午前よちよち 午後オープン

====5月====

1日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

2日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

3日(金)祝日お休み


5月イベントのお知らせ》

13日(月)午前10:30~

ホッピングキッズ

17日(金)午前10:30~

わくわくクラブ(外遊び)

※ 予備日20日(月)

21日(火)午後2:30~

ママトーク

申込みはお電話・メール・来所時にどうぞ!


子どもの日に向けて、こいのぼり作っています!

ろけっとに来たら作っていってね~

風がふくとゆらゆら~

来週からは母の日カードを作ります

お楽しみに~


\ ろけっと、外遊び始めました /

階段よいしょっ!

すべり台しゅ~!

お天気ぽかぽか

楽しかった~

月・水・木・金の午前中(イベントが無い日)

11時前後、そらいろ保育園園庭にて

お天気や気温を見ながら遊びまーす

広~い園庭で、遊具やお山登り、砂遊び、シャボン玉…

楽しい遊びがいっぱいですよ

ろけっとのお部屋でも並行して遊べるので

好きな方で遊んでね!


今週も、みなさまのご利用を

ぜひぜひ、お待ちしておりまーす📢

2024.04.24

 

4月23日(火)

ろけっと室内で

ママトークが行われました!

※ 今年度より、おやつタイムあり

クラブとなっております

午後のゆっくりとした時間に

おいしい物を食べながら

ゆっくりとお話しましょう♡

…というコンセプトの『ママトーク』

おいしい物を食べる前に

ちょこっと作り物を楽しみますよー

ペンでカキカキ…

だるまさん?

おえかき上手

トースターで焼き焼き…

 *

ふにゃふにゃしてきた…(スタッフ、写ってますよ(笑))

\ じゃーん! プラバンの完成 /

残りの時間はおやつタイム~

(写真には載ってないけど、ママたちも食べたよー♡)

みんなで食べるとおいしいね


参加されたママからは

『普段はゆっくりお茶する時間ないからおいしい~』

と、嬉しいお言葉もいただきました!

そうだよね。ママは忙しいから

なかなかゆっくり時間もないよね。

じゃあ、ろけっとでお茶していって

おいしい物食べて、ゆっくりお話しましょ

ろけっとのママトークは

毎月1回、火曜日の午後2:30~です!

5月は21日(火)を予定しています

興味のある方は、ぜひろけっとまで

お問い合わせくださいねー📢

2024.04.22

 

 *

週末は寒かったり暑かったりで

極端なお天気でしたね…。

季節の変わり目だったり

気温の変化から体が追い付かず

体調を崩しやすくもあります

手洗い・うがい・しっかりと食べる!

体を労わってくださいね


《 今週のろけっと 》

22日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

23日(火)午前よちよち 

     そらいろ保育園看護師が参加します!

     発達相談等あれば、ぜひどうぞ!

午後ママトーク

    申込みをされた方は

      2:30にろけっとへ

      いらしてくださいね。

24日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

25日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

26日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

       4月の誕生会をします!

               4月生まれのお友だちはもちろん

             お祝いしてくれるお友だちも

            ぜひ、あそびに来てね


もうすぐGW!

みなさんはお出かするかな?

その前に花粉よ、無くなれー

今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.04.19

 

4月19日(金)

4月のわくわくクラブ

行われました!

今年度初めてのわくわくクラブは…

『🌸お花見』です

 *

満開を過ぎ、散り桜になっていましたが、

キレイに残っている桜もちらほら…

うすぴんく色がかわいー

さぁ、お花見にしゅっぱーつ

まだ散っていない桜の前でパシャ

池一面に、桜の絨毯

鳩さん発見

おそるおそる…

鳩さんご飯食べてる…

みんなでお参りにいくよー

みんながすくすく大きくなりますように…

桜の下でパシャ

しだれ桜かな?

風が吹いて寒かったので、

児童会館で遊ぶよー!

他に利用者の方がいなかったので

貸し切り状態で遊べました

いっぱい遊んで

ちょっと小腹が空いてきたので

みんなでおやつタイム

ママ達は🍡お団子を食べたよ

松が岬公園近くの『丸十餅屋』さんです!

(お、おいしそう…)

もちもちしてて、おいしかったです!

お近くに来た際は、ぜひ食べてみてね

最後は、児童会館の前でパシ

ご参加いただき、ありがとうございました


来月は『わくわくランド』

遊ぶ予定だよー

またのご参加をお待ちしております

2024.04.17

 

4月15日(月)

中部コミセンにて

令和6年度初めての

4月のホッピングキッズが

行われました! 

まずは、ごあいさつから

お名前を呼ばれると、ちょっぴり

恥ずかしくて、顔を隠しちゃうお友だち

とっても可愛らしいです…///

さぁ!ピアノに合わせて

体を動かしていくよー

いちに、いちに

少し速くなるよー

ストップ

たかいたかーい

ごろり~ん

たくさん動いて、次は何かな?

あれ?何か音がする…

あれ~? 何も持ってないよ?

あれ? やっぱり手に持ってるぞ!

じゃーん 正解は…『手作りマラカス』!

  

お友だちにも、はい、どーぞ

鳴らしてみるよ~

スタッフもノリノリです(笑)

色々な音やリズムに合わせて

マラカスを鳴らして楽しみました

お片付けも上手―

さてさて、お次は↓こちら↓を使うよ!

/ カラーパネル \

青と赤どっちがいいかな?

ぼくは赤!

ぼくも赤!

パネルを体にトントンして

音を出していくよ!

『どんな音がするかな~?』

肩トントン…

手のひらトントン…

歩いてみたり…

(スタッフノリノリ…(笑))

頭に乗せてもみたよ~

ハンドルに見立てて、出発―!

🚒消防車に乗ってゆられてる、ゴーゴー

そろそろ右に曲がります~3、2、1…『キキ―

そろそろデコボコ道です~3、2、1…『ガタガタガタガタ~

あー楽しかった

お次は、イスに座って触れ合い遊び!

『たまご、たまご~♬』

コンコンコン… あれ?まだだな~

『パカッ!』出てきたー

しゅ~~~~~

すべり台楽しぃ~

イスを使って、もうちょっと遊ぶよ~

つなげて、渡ってみよう!

ゆっくり、慎重に…

くぐってみるよー!

『先生だいじょうぶ?』

スタッフも何とか通れたー

イス1つでも、色々な遊び方が

あるんだね


と、いうことで

4月のホッピングキッズでした

音やリズムに合わせて

体を動かしたり、親子でゆったりと

触れ合い遊びを楽しんだり、

歌を歌ったり…

色々な遊びが楽しめる『リトミック』

毎月1回、講師のゆうこ先生と一緒に

楽しみましょう~

🔰初めての方も、👶赤ちゃんも

大歓迎ですー📢

お問い合わせは、スタッフまでどうぞ

\ また遊ぼうね♡ /

2024.04.16

 

いつの間にか火曜日… 

いや~暑いですね

4月なのに、もう半袖が必要となりました。

まだ長袖しか用意していなかった我が家は

急いで半袖を引っ張り出してきましたー

だけど、朝晩はまだ寒かったりもするので

カーディガン等の調節が必要ですね


さて!《 今週のろけっと 》です!

15日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

      今年度も、ゆうこ先生による

              リトミックです!詳細は、後日ブログにて

    アップしまーす📢

16日(火)午前よちよち 午後オープン

17日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

18日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

19日(金)午前わくわく 午後ぐんぐん

             上杉神社にて『お花見』をします!

           10時に伝国の杜芝生付近にて

        お待ちしております


常連さんも

初めての方も

大歓迎

ぜひ、ろけっとへ

遊びにきてくださいね

2024.04.10

 

更新が遅くなって

しまいましたが 


《 今週のろけっと 》です!

8日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

9日(火)午前よちよち 午後オープン

10日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

11日(木)午後ぐんぐん 午後ぐんぐん

12日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

  11:30~

           『たのしいじかん』があります!

                前回踊れなかった『からだダンダン』を

       踊りますよー📢


暖かくなってきて、お出かけ日和なこの頃…

お散歩がてら、ぜひろけっと

遊びに来てくださいー♬

なお、近々外遊びのお知らせも

したいと思っております!

お楽しみにー📢

2024.04.01

 

ろけっとでは、日によって

様々なクラブ(活動)があります!

週初めに更新予定なので

『今週はどんな感じ?』と

チェックしてみてください


《 今週のろけっと 》

1日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

2日(火)午前よちよち 午後オープン

             1才半までのお子さんを対象にした

         赤ちゃんクラブです!

                  お子さんを遊ばせに、お家の方はお話しに

           いらしてくださーい📢

3日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん 

4日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん 

5日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん 

         たのしいじかん』があります!

         今月は『からだダンダン』を

     みんなで踊った後、

            楽しいおはなしタイムがあるよー!


今週も楽しく遊びましょう

みなさまのご利用を

お待ちしております!

2024.04.01

 

 *

改めまして!

子育て支援センター『ろけっと』です

こちらのブログにて

ろけっとのイベントや活動等を

アップしていきますので

R6年度も引き続き

遊びに来ていただける方々も、

🔰初めましての方々も

『こんな活動しているんだ~!』

『このイベント楽しそう♬』

などなど・・・

ぜひ、チェックしてみてくださいね


なお、ろけっとでは

遊びの広場の提供はもちろん

お電話やメールでの子育て相談も

行っています。

(午前10:00~午後4:30)

子育てで困っている事等あれば

お気軽にご連絡くださいね*

また、『🔰初めてなのですが…』

という、新規さんの

お問い合わせも大歓迎です

みなさまのご利用を

お待ちしております


《 前期(4月~9月)登録のお知らせ 

ろけっとを利用する際、

登録をお願いしております。

(4月~9月/10月~3月 各半月で¥500の登録料が必要です。)

R5年度から引き続きご利用される方も

初めましての方も

ろけっと』へ直接いらしての登録と

なりますので、よろしくお願い致します。


《 4月 各種イベントのお知らせ 》

15日(月) 午前10:30~ ホッピングキッズ

19日(金) 午前10:00~ わくわくクラブ(お花見)

23日(火) 午後2:30~ ママトーク

 上記のイベントは申込み制となっております。

参加される方は、お電話かメール、又は来所時に

スタッフまでお知らせください!


1年間、どうぞよろしくお願い致します

2024.03.28

 

気付いたら4月ー!(;・∀・)

新年度のごあいさつをしなければ

…ですが!!

まずは、前年度に

関わらせていただいた方々へ。

ろけっとのお友だちや

お家の方々と

たくさんの思い出ができました。

色々なところに、お出かけをしたり

色々なおいしいものを食べたり

色々な遊びを体験したり…

1つひとつの思い出がたからものになりました

たくさん笑って、時には

泣いたり、怒ったり、びっくりしたり。

様々な表情を見せてくれたお友だち。

あんなことや、こんなこと…

たくさんお話したお家の方々!

ろけっとで過ごした1年間は

楽しかったですか?

『これが、楽しかった!』という思い出が

1つでも心に残っていただければ、

本当に嬉しい限りです

『子育てをもっと楽しく

ろけっとはいつでも、子育てをしている方々を

応援しています。

子育ての話、いろいろな話…いつでも

ろけっとでお待ちしております

そしてそして…

令和6年度のろけっと』がスタート

今年度もスタッフは変わらず

いざわひとみ&やじまゆか です*

どうぞ、よろしくお願い致しますー📢

続く・・・

 

2024.03.28

 

 *

3月28日(木)

東部コミセン和室にて

3月のわくわくクラブ

ろけっと思い出Day』が

行われました!

\ はっじまるよー /

まず初めに『手形』をとるよ!

ママとお友だち2つのおてて

じー…

スタッフと…!

ぎゅー!

ぼくの番?!(どきどき…)

ぺったん!

えいッ!

パパも参戦!

パパの後に続け―!

えへっ♡たのしー!

おねえちゃんの次はわたし!

ママ、2つ分よろしくね♡

集中してたら…ぺろっ👅!

初!手形とり…(どきどき)

ママ、手伝ってあげるよ♡

上手に取れるかな?

上手でしょ?♡

不思議な感触…

ママ、じょうずねー!

やってきました。ぼくの番です!

ママ、俺が押してけっからな。

ママと一緒に、ぎゅーぺったん!

手形を取ったら、あとは

アレンジしていくだけ

完成したのは、『思い出カード』です

\ 両面だよ~! /

みてー!完成したよ

すてきな作品作り、ありがとうございました

お次は、たのしい『ビンゴゲーム』の時間です

スタッフが引いたイラストと

同じイラストにシールを貼っていくよー!

みんなはどんな景品が当たったかな?

さてさて、ビンゴゲームの後は

おまちかね おやつターイム

今年は『アラモード』も作ったよ

う、うまいぜ~

もぐもぐ…

お口にクリームが…

ぴーす

ぴーす(ぱーとつー♡)

おいしく食べている間、

ろけっとの1年間を振り返るスライドショー

みんなで見ました

1年間の思い出を振り返って

心がじーん。。。となりました

最後に、スタッフから

メダルと、花束カードのプレゼントです

おんなじお顔だねー♬

ママ、ありがとう。

またあそびにきてね。

寝ちゃったから、そ~っと

スタッフとおててぎゅっ♡

ピカピカメダル!かっこいー


ろけっとで出会った方々に感謝

たくさんの方々にご参加いただき、

ありがとうございました。

もういっちょ!ぱしゃ

残念ながら来られなかったママ、お友だちも

気持ちは届いているよー(1年間ありがとう


いよいよ、明日は

今年度ラストろけっと🚀』です

午前11時~は、

3月生まれのお友だちをお祝いする

誕生会があります。

みなさまのお越しを、心より

お待ちしております

2024.03.25

 

近頃は

卒園、卒業シーズンですね 

当法人のそらいろ保育園も

23日に卒園式を迎えました。

赤ちゃんだったお友だちが

心も体も大きくなって

保育園を卒園していく姿は

うれしく、でも。やっぱり寂しくて…

なんとも言えない感情が入り混じった

式となりました。

ろけっとに通っていたお友だちも

他保育園や子ども園、幼稚園にて

卒園を迎える頃だと思います。

この場をお借りして…

ご卒園、おめでとうございます


さて 今年度のろけっとも

ラスト1週間…

皆様のご利用を心よりお待ちしております

《 今週のろけっと 》

25日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

26日(火)午前よちよち 午後オープン

27日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

28日(木)午前わくわく 午後ぐんぐん

     東部コミセンにて

                『ろけっと思い出Day』を行います!

        申込みをされた方は

            10時にお待ちしております!

                 たくさんの思い出を作りましょう

29日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

          3月の誕生会を行います!

                 該当者(誕生者のお友だち)がいなくとも

               『たのしいこと』をしたいと思いまーす♡

        今年度ラストろけっと

              ぜひ、いらしてください


みなさんのご利用を

お待ちしております


 ろけっと入り口前

卒園式で使用した『お花』を

設置しております。

ろけっとにいらっしゃった際は

十分に気を付けて

お部屋へと入ってきてください

2024.03.21

 

すみません!

すっかり更新が

遅くなってしまいました…

気付けば週の後半 …急げ―!

《 今週のろけっと 》

18日(月)午前・午後 ぐんぐん

19日(火)午前よちよち 午後オープン

20日(水)お休み(春分の日)

21日(木)午前・午後ぐんぐん

22日(金)午前・午後ぐんぐん


今年度のろけっとも

1週間弱…

みなさん、たくさん遊びに

来て下さーい

そして、来週28日(木)

ろけっと思い出Day』ですっ

申込み、若干名可能です

ご都合がよろしい方は

ぜひのご参加、お待ちしておりますね

お電話、メール、来所時…

いつでもお待ちしております

2024.03.11

 

 *

3月11日(月)

中部コミセンにて

3月のホッピングキッズ

行われました!


季節の変わり目ということもあり

お休みのお友だちも多かったのですが

ゆったりとリトミックを楽しみました

まずは、みんなで歌おう

『ちゅーりっぷ

手でちゅーりっぷを作って

歌に合わせながらママにぎゅー

今度は全身でちゅーりっぷを

表現するよ!

\ 球根から、だんだん大きくなって… /

\ ぱっ 花が咲いた~ /

今度は、みんなでお散歩に行こう

ストップ 上手に止まれるかな?

たかいたかーい

お次は、鈴で遊ぼう

\ 音がするかな? /

ママと一緒に鳴らしてみるよ!

2拍子、3拍子、ゆっくり、早く・・・

いろいろなリズムで鈴を鳴らして楽しみました

続いては、シフォンスカーフで遊ぼう

 

くしゅくしゅ丸めたり

顔を隠してみたり

ふわふわ動かしてみたり…

柔らかくて肌触りもいいスカーフは

子どもたちも楽しんで遊んでくれていました

さて。

丸めたスカーフをお花に見立てて

真ん中に集めますよー!

ツンツン♪ ぎゅっ♪ 色んな色がいっぱーい

周りに散りばめて、好きな色にタッチ

今度は大きな布に入れて、下から見てみよう!

色んな色が混ざり合ってきれいだね

何だか楽しくなっちゃった

最後はみんなでベストショット

ご参加いただありがとうございました


改めまして・・・

1年間、ホッピングキッズにご参加いただき

ありがとうございました

月1回のホッピングキッズでしたが

みんなでリトミック遊び、楽しかったですー

好評につき

4月からもホッピングキッズは継続予定です

🔰初めての方や👶赤ちゃんでも大丈夫

ゆったりと楽しく、リトミックで

遊びましょう!

4月からも、みなさまのご利用を

お待ちしております~

2024.03.11

 

 *

雪が降ったり晴れ間もあったり

なんだか不思議なお天気の週末。

早くが来ないかな~

と思う反面、天敵『花粉』が

そろそろ猛威を振るう季節となりました…

花粉症の方々はお気を付けくださいねー


《 今週のろけっと 》

11日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

    10時半~中部コミセンにて

     お待ちしております!

12日(火)午前よちよち 午後ママトーク

フェルトで『リボン(蝶ネクタイ)』

作りをします!

   14:30~ろけっとで

   おまちしております*

13日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

14日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

15日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

     おはなしのじかん』が

  あります!

          今月はどんなおはなしかな?

     お楽しみにー


28日(木)わくわくクラブ

ろけっと思い出Day

申込み受付中ですー📢

ぜひのご参加、お待ちしております

 詳しくはおたより、又はスタッフまで

お問い合わせください*

2024.03.04

 

先週はひなまつり

でしたね!

女の子のお子さんがいるご家庭は

ひな人形を飾ったり

おいしい物を食べたりしたかな?

ろけっと入り口前に飾られているひな人形も

今日で見納めですー


3月なのに雪…

春が待ち遠しいー!

《 今週のろけっと 

4日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

5日(火)午前よちよち 午後オープン

6日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

7日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

8日(金)午前ぐんぐん 午後おやこ広場

8日(金)の午後は、米沢市母子健康事業

おやこ広場』へスタッフが参加します!

ろけっとはお休みとなりますので、

よろしくお願い致します。なお、

対象のお友だち(6か月の赤ちゃん)

おやこ広場でお待ちしております


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.02.29

 

今週の更新が

すっかり遅くなってしまいましたー 

今週も間もなく終わりですが…

《 今週のろけっと 》

26日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

27日(火)午前よちよち 午後ママトーク

                       アイスクリームマグネット

                    作りをしましたー!

                          詳細はブログにてお伝えします*

28日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

29日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

======3月======

1日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

あっという間に3月

今年度のろけっともあと1か月となりました…

みなさま、ぜひぜひ!

遊びに来てくださいね

お待ちしておりますっ


続きまして・・・2月22日(木)に行われた、

すくすくミ二講座(生活リズムについて)

お伝えします!

講師となってお話してくださるのは

そらいろ保育園主任保育士

\ わたなべ さちこ先生 /

資料に沿って、

生活リズムを付ける事の大切さ

各年齢毎、睡眠の目安…などなど

生活リズムのイロイロを

教えていただきました!

後半は、悩んでいる事や気になっていることへの

質問タイム

4月から保育園に入所予定のママさんです

資料は、ろけっとのカウンターに設置しております!

ご自由にお持ちくださいね

ご参加いただき、ありがとうございました

\ 生活リズム頑張っているよ~! /


またまた続きまして・・・

2月28日(火)に行われた

ママトークをお伝えします!

楽しく物作りしながら

ママトークを楽しみましょー!

というコンセプトのママトーク

今回の作り物は…

\ アイスクリームマグネット /

まずは、好きな色の紙粘土を

こねこねしていきまーす!

こねこね、ぎゅっぎゅっ♪

\ 何色にしようかなー? /

\ 私の色も混ぜてみる? /

こねこねした粘土を軽量スプーン🥄に詰めて

型を取っていきます!

しっかりと型が取れるように

上から押していくよ

じゃーん キレイに型が取れた!

お友だちはお遊びタイム

/ かわいいショット… \

完成しましたー きゃわいーっ!

スパンコールやビーズをのせたり、

色を付けたり、

オリジナルのアイスクリームが

作れました

↓こんな風に後ろには磁石を付けているので、

ぺたっ! マグネットとして使用できます

お家でも簡単に作れるので、

ちょっとしたプレゼントに

お子さんと作ってもいいかも


来月は12日(火)

フェルトでリボン』作りをします📢

女の子はヘアゴムに。

男の子は蝶ネクタイに

変身させますよ

みなさまのご参加、おまちしておりまーす

2024.02.19

 

 *

2月19日(月)

中部コミセンにて

ホッピングキッズ

行われました!


まずは、みんなで歌おう!『こんこんくしゃん

りす、つる、かば、ぞう…

いろいろな動物がマスクをして『くしゃん!』

くしゃみをする様子を歌いました

/ こんこんこんこんくしゃん! \

お次は、みんなでお散歩に行こう!『いちに、いちに

音が止まったら…動きもストップ

音が変わって、準備をしたら…

たかいたかーい

ママたちの腕もぷるぷる笑ってるぜ…

たくさん動いて、お次はマラカスで遊ぼう!『シャカシャカ~

\ 音聞こえる? /

\ シャカシャカたっのしー♡ /

耳元で振って音を確かめてみたり、

たくさん持ってたくさんの音を出したり

床にコンコンと付けて音のハーモニーを

楽しんだり…と、それぞれ思い思いに

マラカス遊びを楽しみました

さて、お次はパネルで遊ぼう!

好きな色のパネルを選んで

体に『ペタッ』っと、くっ付けます!

\ あたま /

\ ほっぺた /

\ 肩 よいしょ! /

今度は歩きながら…

\ おひざ /

今度はパネルをハンドルに見立てて、『🚌バスごっこ

右に曲がりまーす キキィ~~~おっとっと!

急ブレーキ キキィ~~~びっくりした~

お次は初登場!ロープ遊び

だんだん、だんだん…小さなって。。。

今度はだんだん、大きくなって…。。。

どんどん、どんどん大きく、大きく!

\ たかーい /

細長ーくしてみたら道ができた!

みんなでハイハイ歩きましょ♬

今度は繋がって、出発ー

そろそろ終点~


あっという間の1時間

とっても楽しい時間を過ごせました

\ ご参加いただき、ありがとうございました /

来月は、今年度ラストホッピングキッズ

みなさまのご参加を

お待ちしております

2024.02.19

 

週末は暖かったですねー 

息子たちと公園に行ったのですが

後半は汗だくになってシャツ姿で

遊んでいました

ただ、今週の水曜日辺りから

また気温が低くなり冬に逆戻り…な、

気温になっていますので、

体調管理気を付けていきたいですね


2月も中盤

あっという間に3月がやってくる?!

《 今週のろけっと 》

19日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

申込みされた方は

       10時30分に中部コミセン

    いらしてくださいね*

20日(火)午前よちよち 午後オープン

21日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

22日(木)午前すくすくミ二講座 午後ぐんぐん

  生活リズムについて

       そらいろ保育園主任保育士が

お話します!

      申込み、まだ大丈夫です

    ろけっとに遊びがてら

         ぜひ、聞きにいらしてください*

23日(金)お休み(天皇誕生日の日)


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.02.16

 

 *

2月16日(金)

東部コミセンにて

リフレッシュ講座ちぎり絵講座

行いました!

今回は、こんな感じの花束カード

作りますよー

《 スタッフ作 》


講師の先生は

多方面でご活躍されている

ちぎり絵作家の

ウメチギリ先生です!

先生より、ちぎり絵の楽しさを説明いただき、

さっそくちぎり絵講座スタート

\ 今日は全力で楽しんでくださーい! /

\ キッドはこんな感じです… /

(ちぎり絵に必要な道具がセットになっています!)

中に入っている先生の名刺は

種類が様々でどれも可愛いっ!

さて、ちぎる折り紙の

選んでいきますよー!

100色の中から、

好きな色を3枚選びます…

\ 迷っちゃうー /

好きな色を選んで作業するだけで

気持ちが楽しくなる! と、ウメチギリ先生。

選んだ色を見せ合いっこ♡

色を選んだら、今度は紙目を知ろう!

軽く折り曲げてみて、曲がりやすい方と曲がりにくい方があります!

印刷工程で紙を切り取る際にできる

紙目の違い…だそうですが、曲がりやすい方が

キレイにちぎれます!

お子さんがちぎる際は、ちぎりやすい方向で

ビリビリしてもらうと良いですね

ただ、ちぎりにくい方向でも

いい味がでるので、

どちらでちぎってもOK

さて! 作業開始

どんな配置にしようかなー?

色の具合はこれでいいかなー?

迷いながら進めるのもまた楽しい

\ 途中経過…すでに可愛い /

難しい所は、先生に教えてもらいながら

ラストスパート

講座時間たっぷり使って

ついに完成ー

か、か、かわいー!

色味や花びらの数、リボンの感じ…などなど。

それぞれ違っていて、どの作品も素敵すぎます!!!!!


あっという間のちぎり絵講座…。

最後は皆さんでパシャ

\ ご参加いただき ありがとうございました /

講座の最後には、

ウメチギリ先生の作品も観覧…

(購入できる物もありましたよー!

道の駅や米織観光センター、書店等でも

購入できますので、ぜひ寄ってみてください♡

なお、

ちぎり絵してみたいなー

興味ある―!

という方は、インスタグラム

なさっていますので、

検索🔍してみてくださいね*

素敵な作品がたっくさん見られます

さて、私も

ちぎってこよー!

2024.02.13

 

2月2日(金)

東部コミセンにて

2月のわくわくクラブ

豆まき会が行われました!

 

初めに、かみなりどん』

触れ合い遊びをしました!

パネルのイラストに書かれている体の部分を隠します!

\ おめめ /

ママと一緒でもっと楽しい!

お次は、制作ターイム!

こんな感じの豆入れを作るよ!

\ どの色の鬼さんにしようかなー?… /

豆入れを作ったら、今度は

🔴ふうせん鬼🔴を作っていくよー!

ペタペタ…風船に鬼のパーツを貼っていきます!

強そうなふうせん鬼の完成

さぁ、豆まきをしよう

\ ぼくも豆まきするぞ! /

みんなで豆まきを楽しんでいると…

\ 鬼さん登場 /

ママ達も鬼さんに負けじと!

『鬼はそとー

そしたら鬼さん、みんなと仲良くなりたいって

\ お土産もってきてくれた /

ドキドキしたけど、『鬼さんありがとう

『じー・・・』

鬼さんがドキドキ(恐くないよ

みんなにお土産を渡し、

仲良くなって大満足の鬼さん!

山に帰っていきました…

\ アデュー また来年… /

後ろ姿がたくましい…

ちょっと気持ちを落ち着かせて

最後は、鬼のパンツスケッチブックシアター

みんなで見ました!

ちょっとびっくりしたけど

みんなで触れ合い遊びをしたり

制作遊びをしたり、

鬼さんからお土産も貰ったり

とっても楽しかったね

みんなの退治したい『鬼』も

鬼さんが一緒に山へ持ち帰ってくれたみたい!

ご参加いただき、ありがとうございました

\ 鬼さんとベストショット📷 /


3月のわくわくクラブも

お楽しみにー

2024.02.13

 

週末は米沢で『雪灯籠まつり』が

ありましたね!

(みなさんは行かれましたか?

そして、西部地区では

花火も打ちあがってましたね!

私もチラッと花火を見る事が出来ました

冬に花火ってなんだか幻想的ですよね


 今週のろけっと 》

12日(月)お休み(建国記念日振替休日)

13日(火)午前よちよち 午後オープン

14日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

15日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

16日(金)午前リフレッシュ講座 午後ぐんぐん

ウメチギリさんの

     『ちぎり絵講座』を行います!

申込みをされた方は

         東部コミセンにてお待ちしております*

      なお、申込みまだ受付中です!

      興味のある方は、ろけっとまで

ご連絡ください*


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.02.08

 

 *

2月9日(金)午前中

そらいろ保育園 

『乳児組発表会』が行われます!

9:00前後~11:00前後の

時間帯は駐車場が大変混み合いますので

ろけっとにお越しの際は

十分に気を付けていらしてください。

※ ろけっとは通常通り開所しております。

また、駐車スペースは保育園入り口手前に

駐車して頂きますよう

お願い申し上げます*

(奥の駐車スペースには停めないよう

ご注意ください。)

以上、お知らせとお願いでした。

よろしくお願い致します。

2024.02.05

 

 鬼は外ー!

福は内―!

週末は『節分』でしたね

みなさんは豆まきしましたか?

我が家も私が鬼役となり

子どもたちが豆を投げたのですが

長男&次男の本気の豆投げに

鬼(母)『いたっ!ちょ、無理ー!

すぐに退散する鬼だったのでした(笑)


《 今週のろけっと 》

5日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

6日(火)午前よちよち 午後オープン

7日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

8日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

9日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

今週もみなさんのご利用を

お待ちしております


《 雪あそび楽しんでいまーす! 》

\ きみはだれ? /

今年は暖冬で中々雪遊びをする機会が

少ないですが…

雪が積もってお天気のいい日は

雪遊びが出来たらいいなぁ

と、思います!

最近、また雪が溶け始めてしまいましたが

遊べる日があれば、ブログ等で

お知らせ致しますね📢

※ お部屋での雪遊び体験もしますよー


《 2月のイベント受付中です 》

① リフレッシュ講座ちぎり絵講座

16日(金)午前10時~11時半(予定)

ちぎり絵作家『ウメチギリさん』を講師に迎え

春が待ち遠しい!「花束のカード」を作りましょ

託児付きですので、お気軽にお申込みくださいませ*

② ホッピングキッズ

19日(月)午前10時半~11時半(予定)

親子で楽しくリトミックを体験しましょー!

② すくすくミ二講座

22日(木)午前10時半~11時半(予定)

(R4年度の様子です。)

テーマは『生活リズムについて』

そらいろ保育園主任保育士より

お話をいただきます!

② 子育てママトーク♪

27日(火)午後2時半~4時(予定)

ゆったり、まったりとママトークをしながら

可愛い小物作りを楽しみましょ

各種イベント

お申込みは、お電話又はメール、来所時に

お待ちしております

ぜひ! ご参加くださいね*

2024.01.29

 

1月18日(木)

1月のわくわくクラブ

で遊ぼう!』が

行われました 


米沢市西大通りにある『米沢アクティー内』の

室内遊具施設へ行ってきました!

広ーい室内は、楽しい遊具がたっくさん!

お友だちも楽しんで遊んでいました

\ きゃー! なにこれー!! /

\ トリプルアイスクリームでーす♬ /

\ あっちも楽しそうだわ… /

\ おーい 高いよ~ /

\ のびのびー! /

\ これは…何だろな? /

\ よいしょ、よいしょ… /

\ てんとう虫ころころ~ /

たっぷり遊んで楽しかったね

くてものスタッフさんによると

平日の1回目(9:00~10:30)

5回目(16:30~18:00)が!

比較的空いていて、混雑を避けて

利用できるとの事です

ご家族みなさんで遊びに行ってみて

くださいね

ご参加いただき、ありがとうございました

/ ベストショット \

おまけ♡

\ 焼けたよー! /


 📢お知らせ 》

2月のわくわくクラ

2月2日(金)、東部コミセン和室にて

豆まき会を行う予定です!

現在、申込み受付中ですので、

参加される方は

お電話又はメール、又は来所時に

スタッフまでお申し付けください

\ 優しい鬼も待ってるよー♡ /

2024.01.29

 

先週末、車のハプニング発生!

対向車を避けようとして

端に寄った結果 、雪で見えなかった側溝に

前輪が『ストン!』とハマって立往生…

たまたま通りかかった親切な方が

助けてくださり、無事脱出

冬道は何が起こるか分かりません…

みなさんもお気を付けくださいね

(助けてくださった方に感謝


《 今週のろけっと 》

1月29日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

30日(火)午前よちよち 午後オープン

31日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

======2月=====

2月1日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

2日(金)午前わくわく 午後ぐんぐん

    豆まき会をします!

      申込みをされた方は

       10時に東部コミセン

      いらしてください*

         (まだ申込み可能です!


今週も、みなさまのご利用を

お待ちしております

2024.01.24

 

1月23日(火)

ろけっと室内にて

1月のママトーク

行われました!


今回のテーマは…

手作りおもちゃつくり

まずは、動物や生き物のぬりえに

をつけていくよ!

ぬりぬり…みんな、とっても上手

\ できたー /

ぬりえに洗濯ばさみを付けて…

じゃーん! タコさんに変身

洗濯ばさみを付けて遊べる

手作りおもちゃでした

洗濯ばさみ遊びは、手指の運動にもなるし

集中力も付くよ!

お次は好きなビーズを選んでもらうよ!

(何ができるかな~?)

ビーズを付ける作業は難しいから

ママたちの時間…

ママトークをしながら楽しそう

そして出来上がったのは~

\ じゃーん /

触って楽しい

ビーズの手作りおもちゃでしたー!

しかも、土台は洗濯板

この凹凸もくせになる触り心地…

ぜーんぶ!

100均のアイテムで全部作れちゃうので

お家でも作ってみてね

(鈴とか、音が鳴るアイテムを繋げても…


こんな風に、ママたちでお話しながら

作りものをするのって

意外と楽しい…

作るのが難しいお友だちや

飽きちゃったお友だちも、

ろけっとのお部屋で遊びながら

待っていられるよ

2月は27日(火)午後2:30~

ぜひのご参加、お待ちしておりますー📢

 

2024.01.24

 

1月22日(月)

中部コミセンにて

1月のホッピングキッズ

行われました!


まずは、みんなで歌おう!

『ゆき』のうた♬

『ゆきやこんこ、あられやこんこ…』

歌に合わせてパチパチ手をたたいたり、

体をゆらゆらさせたり

とっても可愛らしい反応が見られました

さぁ! 今度はみんなでお散歩へ行こう

音が変わって、『たかい、たかいー

 

たっのしー

(プルプル…ママの腕は限界を超えています…)

お次は、『鈴』で遊ぼう!

手に付けてシャンシャン

きれいな音がするね!

色々なリズムに合わせて

たくさん鳴らしていたお友だちです

続きまして、紙ビリビリタイム

みんなで雪を作るよ!

\ 🐙タコさんみたい! /

\ 頭にのせてみたよ! /

\ 集めて集めて~ /

\ わー 雪が降ってきたー /

\ それー!まだまだー /

ビリビリした雪を

大きな布に入れてみよう!

\ うわー! ふわふわだぁ /

最後は、フラフープで遊ぼう!

車のハンドルに見立てて走ってみたり、

トントン音を出して歩いてみたり、

トンネルをくぐってみたり…

色々な遊び方を楽しみました

\ ベストショット✨ /

ご参加いただき、ありがとうございました


👶赤ちゃんから楽しめる

ホッピングキッズ

2月は19日(月)

予定しております

みなさまのご参加を

お待ちしております・・・

2024.01.23

 

 *

更新が遅くなりました

雪が降らないとはいえ、

寒さ厳しいこの頃…。

100均に行くと

あったかグッズが目立ちます!

耳当てとマスクが一体型の物や、

マスクマンのように顔全体を覆う物。

暖かさ重視なんだろうけど

斬新なグッズだな~と思うのでした


さて、今週のろけっとは??

22日(月)午前ホッピングキッズ 午後ぐんぐん

         詳細は後日ブログにて…

23日(火)午前よちよち 午後ママトーク

                    詳細は後日ブログにて…

24日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

25日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

26日(金) 午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

                  1月のお誕生会をします!

                          誕生日のお友だちはもちろん!

                          お祝いに来てくれるお友だちも

                        ぜひ、あそびにきてね


今週もたくさんお話して

たくさん遊んで楽しみましょう

ろけっとでお待ちしております

2024.01.15

 

なんてことでしょう。

昨日まで、あんなに

ピカピカお天気だったのに。

窓の外を見れば、雪がビュービュー 

やっぱり米沢の冬はあなどれない!

ろけっとにお越しの際は、

気を付けていらしてくださいね


《 今週のろけっと 》

15日(月)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

16日(火)午前よちよち 午後オープン

17日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

18日(木)午前わくわく 午後ぐんぐん

     で遊ぼう!

        申込み、まだ可能です

        一緒に楽しみましょう

          申込みをされた方は10時半に

         『くても』へいらしてください

19日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


みなさまのご利用を

心より、お待ちしております

2024.01.09

 

 *

お正月太り

どう解消していこう?

と、悩んでいるこの頃…。

『腹八分目』を決意!

そして朝は『白湯』を飲む。

ダメかもしれないけど(笑)

1週間はがんばります🔥

同志募集中


《 今週のろけっと 

8日(月)お休み(成人の日)

9日(火)午前よちよち 午後オープン

10日(水)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

11日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

    おはなしのじかん

    が、あります!

          今月はどんなおはなしかな?

     お楽しみにー

12日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん


今週もみなさまのご利用を

お待ちしております

2024.01.09

 

 *

1月5日(金)

ろけっと室内にて

団子の木飾り

が行われました!

お子さんの成長や食物豊作を願う

団子の木飾り。

今年はどんな様子かな?

さっそく見ていきましょー


まずは、飾り物を作っていくよー!

\ 今年はの飾りです! /

(ちょっと個性的♡)

シールや画用紙を貼って作っていくよー!

\ ぺったんこ /

\ 出来たよー♡ /

\ じゃーん /

\ かっこいいでしょ? /

みんな、とっても上手です

お次は、『お団子作り!』

団子の木飾り用のお団子も

お店で売っていますが、

せっかくだから、コネコネお団子作ったよ

赤と白の紙粘土をコネコネ…

\ まるまる~♬ /

お団子を作ったら、

さっそく飾っていこう

お団子を付けている木は、『ミズキの木』

水際に生えている木の為

火事になりませんように…という意味も

飾りとお団子を付けたら、みんなで

記念撮影パシャ

素敵な1枚をいただきました

ご参加いただき、ありがとうございます

最後はスタッフによる

『おはなしタイム』

 おもちのおはなしです! /

\ コネコネ…おもちが出来てきた! /

\ おもち食べさせてー! /

\ みんなでおもちを作ろう! /

\ おもちを食べさせて! /

\ おもちを食べてまん丸になったよ! /

ちゃんちゃん

最後に、飾り付けをした

『団子の木』はろけっと室内に

吊るしております

みんながすくすく大きくなりますように…

2024.01.05

 

昨年の

12月28日(木) 

ろけっと室内にて

12月の誕生会が行われました!


まずは、誕生者のお友だちの紹介です

\ 冠姿がかっこいいー! /

\ 2さい /

一生懸命な姿にきゅんっっ

次に、誕生者のお友だちにインタビュー!

質問表を使って・・・

どんな質問かな?

お祝いに来てくれたお友だちもお手伝い

\ マイブームは?? /

質問してくれてありがとう!!

お次は、ケーキでお祝いです

ろうそくが気になる模様…

(実は『光る』ろうそくなんです

カードのプレゼントもしたよ!

渡してくれてありがとう!

スタッフからもおはなしのプレゼント

ちょっぴりドキドキしたお話でした…

最後は、親子でベストショット

素敵なショット、ありがとうございます


12月生まれのみなさん

素敵な1年をお送りくださいね

1月の誕生会も

お楽しみにー📢

2024.01.04

 

 *

新年明けまして

おめでとうございます

お正月、いかがお過ごしでしたか?

元旦からの地震にはびっくりしましたが

みなさま大丈夫でしたか。

お正月疲れから体調も崩しやすい時期でもあります。

どうぞ、お身体ご自愛くださいね


あっという間の年末年始が終わり

本日から『ろけっと初め

みなさまのご利用を、お待ちしております

《 今週のろけっと 》

1日~3日 年末年始休み…でした!

4日(木)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

5日(金)午前ぐんぐん 午後ぐんぐん

               米沢名物『●●団子の木飾り●●』を行います!

       申込みをされた方は10時~

           ろけっと室内でお待ちしております*


1月の各種イベント申込み

受付中です!

詳しくはこちら⇩⇩⇩

みなさまのお申込みを

お待ちしておりますー📢

ページの先頭へ